2日連続で浅間台詣2020/10/27 12:43

日曜・月曜の2日間連続で浅間台スポーツランドでした。

日曜日は計測サービス付フリー走行のお手伝いで月曜日はGRヤリスRCのテスト走行でした。

流石に2日間連続での早起きは体に応えますが老骨に鞭打って頑張りました。

今回の計測サービスではチーム員の福嶋君が計測を殆ど担当してくれたのでGRヤリスRCのデモ走行を行うことが出来ました。

有り難いことに参加していた旧知の西田選手が小生の走行を撮影してくれましたのでユーチューブにアップしました。

運転はダメダメですが、タイヤがブルーアースGT装着以外はラインオフ状態でも結構楽しく走れる事が判って貰えると思います。

計測サービス当日限定コース
https://youtu.be/5MQnQUZZ_qw

フリー定番Aコース
https://youtu.be/zkDbJDOWxDA

GRヤリス燃費2020/10/23 13:56

昨日は浅間台スポーツランドで色々とテストを行いました。

納車されて約1ヶ月近くになりますが、結構なんやかんや走りに行っています。

GRヤリスRCはテスト会場への往復も楽しいのでどうしても距離が進みます。笑

そろそろ、ノーマルで出来るテスト項目が少なくなってきているので、クスコアルファスペックLSDとスーパーオーリンズアルファスペックの完成が待たれます。

RCにも燃費メーターが装備されているので、ジムカーナでの全開走行時の燃費を測定しましたが、1Lで1.8kmとの数値が出ました。
過去に1Lで600mという競技車両もあったので結構良いと思ってしまいます。

GRヤリスの痒いところに手が届くパーツ・その22020/10/17 11:01

GRヤリスの痒いところに手が届くパーツ・その2としてJAF国内競技車両規定に準拠した安全性の高いアイボルト取付キットを設定いたしました。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageEye.htm

・4点式「AA1208」:\6,000(本体価格)

・5点式「AA1209」:\9,000(本体価格)

・6点式「AA1210」:\12,000(本体価格)

名阪まほろば決戦2020/10/16 12:45

【ALL JAPAN GYMKHANA in 名阪まほろば決戦】
2020年JAF全日本ジムカーナ選手権 第2戦の速報サイトです。

https://race.k-ryu.net/?fbclid=IwAR2Jl6h95znILFK7z4YrRsz0YipeKDFuFRqXFutOzcppJ2jh50mhscmgpBk


日曜の本番のライブ中継はこちらで
https://www.facebook.com/AllJapanGymkhanaAssociation/

今回の全日本ジムカーナに参加するベテランジムカーナドライバー片山誠司選手のGRヤリスRCには機械式LSDとジムカーナ用サスペンションが装備されているので結果がとても楽しみです。

今回のイベントでウエット路面とドライ路面での貴重なデータが収集できると期待しています。

GRヤリス(GR4)の痒いところ2020/10/15 10:29

GRヤリス(GR4)の気になる点の一つがクラッチストロークが多いことです。

クラッチペダルが床に当たる切りきった感覚が欲しい人はどうしてもシートポジションが前になる傾向があるので、適切なドライビングポジションの為にクラッチストッパーを製作しました。(確実に1ノッチは後方に下げることが出来ます。)

既にジムカーナ場に於ける全開走行テストや市街地走行テストが完了し、市販に向けて制作中です。

デリバリーは10月末ですが、事前予約を受け付けており多数の予約オーダーを頂いています。

クラッチストッパーの詳細は下記を参照して下さい。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-Kaihatu.html#2020.10.10

ご注文はこちらからお願いします。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageKatarog.htm

今日は晴れ間を狙って・・・。2020/10/14 16:05

今日は長雨の晴れ間を狙って急遽、浅間台スポーツランドでGRヤリスRCのホイールマッチングテスト(エンケイRC-T5)をしてきました。

タイヤは前後アドバンフレバV701「235/40-18」でフロントは「9.5J-18+38」 リアは「8.5J-18+48」の組み合わせがベストバランスとなりました。

これで取付が面倒な純正ナットからやっと解放されます。

生活の知恵2020/10/13 10:22

GRヤリスRCで唯一不便なのはラジオやオーディオ、ナビ等が簡単には取付できない事です。

まあ、競技専用車両にはそれらは必要不可欠ではありませんので、仕方有りませんが、自走する際にはせめて音楽ぐらいは聞きたいと思っていたら、某チーム員から便利な充電式Bluetoothスピーカーを借りることが出来ました。

iPhoneから音楽を飛ばせば良い感じに聞こえてきます。

ただ、ラフなアクセルワークをすると落ちてくるので、家具の転倒防止ジェルを手前に貼ったら大丈夫になりました。

GRヤリスRCの欠点を補う2020/10/08 10:35

GRヤリスRCの欠点の一つに後方視界の悪さがあります。

WRカーのリアウイング効果を狙った為にリアウインドウが極端に狭くなっているのが原因なので文句は有りません。

ただ、競技走行では気になりませんが、荷物満載での市街地走行やバックする時にはやはり後方が見えない事で不安になります。(ベテランのトラック運転手さんからは笑われそうですが・・・。)

最近ではミラータイプのドライブレコーダーが色々と発売されていて、後方カメラの画像を室内のミラーに被せたモニターに映し出してくれる事を知り、早速購入して使用しています。(多少価格が高くても安心な国内ブランド品を選びました。)

当初はカメラを室内に設置しましたが、リアガラスの反射が気になったので、現在はカメラを車外のバックカメラの取付位置に移動しています。

タイヤやヘルメットや工具などで荷物が満載の競技車両にはとても便利なアイテムだと感謝しています。

GRヤリスRC-テスト走行2020/10/06 15:03

日曜日は浅間台スポーツランドでGRヤリスRCのテスト走行でした。

走り込めば走り込むほど新しい発見がありますし、エンドレスで走りたくなる麻薬のような習慣性がある車です。

今の車のままでドライブしたくなったので、テストが終わってから九十九里の温泉に宿泊して翌日は房総半島の一周ドライブをしてきました。

正直言って競技に使わないなら、このままノーマルで乗り続けたいと思ってしまいます。

競技車両としてのポテンシャルは未だに未知数ですが、楽しく走れることは間違いないと確信しています。

GRヤリスRCのシェイクダウン2020/10/02 11:32

昨日は浅間台スポーツランドでアルファGRヤリスRCのシェイクダウンを行いましたので走行動画をアップしました。

フリー指定コース「A」
https://youtu.be/9V-3-0sGwWE

フリー指定コース「D」
https://youtu.be/Nff8N7H5GSc

このRCにはフルバケットシートとフルハーネスが装着され、アドバンフレバ(235/40-18)をエンケイRC-T5(9.5J-18)に組み込んだセットを装着している以外はラインオフ状態(デフはオープン)です。

ドライバーはアルファサポートの岡野博史選手で、路面は部分ウェツトでした。

このRCはラインオプションとして18インチとグラベルデフ、インタークーラースプレー、オートエアコンを選択していますが、動画を見て判るように最小回転半径の面でジムカーナ走行する車には18インチMOPは必須です。

なお、シェイクダウンテストの詳しい内容はプレイドライブ12月号(11月発売)に掲載されますので、そちらをご覧下さい。(大人の事情です。笑)