浅間台スポーツランドフリーDコース2023/05/19 09:34

浅間台スポーツランドの2023年フリー指定コースを設定して約半年が過ぎましたので、新たに「Dコース」を設けました。

参考動画
https://youtu.be/-enWA0WaF4k

是非、チャレンジしてください。

初のトヨタハイブリッド車2023/04/01 08:54

以前よりトヨタのハイブリッドシステムには興味がありましたが、デザイン的に好みでは無い車ばかりだったので敬遠していましたが、今回の新型プリウスのスタイルは気に入ったので昨日試乗して、検討の結果トヨタカローラ埼玉美園店さんと購入契約を結びました。

トヨタの乗用車は昔のクラウンマジェスタ以来なので久しぶりです。

現在乗ってるスバルXVのハイブリッド車との比較や浅間台スポーツランドや本庄サーキットでの限界走行が楽しみです。(意外にPN/AE1クラスで使えたりして・・・。)

納車まで1年以上あるそうなので、それまでは死ねませんね。笑

半年ぶりに・・・。2023/03/30 13:07

今度の2日・日曜日に浅間台スポーツランドで開催されるJMRC関東チャンピオンシリーズ第1戦は小生にとって半年ぶりのイベント参加になります。

今年のジムカーナでは各地区で某メーカーのPN用新型競技専用タイヤが猛威を振るっていますが、70代最初のイベントなので老骨に鞭打って精一杯頑張ります。
https://jmrctokyo-g.com/wp/wp-content/uploads/2023/03/c01-ent.pdf

今回のチャンピオン戦は参加者が122名と大人気で、PN車両では特にTW280クラスが大盛況ですね。

女性限定練習会2023/03/29 09:55

6月4日の「ジムカーナレッスンin浅間台」の特別企画で東方紀美恵選手による女性限定のサイドターン練習会&レッスンを通常レッスンとは別に浅間台スポーツランドの基本練習コースを貸し切って行います。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

受講は先着10名を上限とします。
参加費(現地支払):\5,500(予定 受講者数で多少変更されます。)

参加申込方法:受講申込フォームにて参加希望を開催日の前日までにお送り下さい。
(受講フォーム送信にて正式な参加申込となりますので、キャンセルはお受けできません。都合で参加を取りやめる際には参加費を後日指定の口座にお振込下さい。)

受講フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScqLrV4jUemuuSao5b2cWFiFBMFbUDck37qD7OwGhseSoAwqw/viewform

今日現在で8名からの受講申込が届いていますので参加を希望する方はお急ぎください。

スーパージムカーナ(SGS)の様なサイドターンが出来なくても楽しく走れるイベントもありますが、ジムカーナの魅力はやはりサイドターンなので頑張って会得して欲しいですね。

ジムカーナレッスンin浅間台2023/03/28 18:43

26日の日曜日は全日本もてぎラウンドでしたが、小生は浅間台スポーツランドでジムカーナレッスンでした。

生憎のウエット路面でしたが日本有数のスリッピーな路面を受講生は堪能できたと思います。

次回のレッスンは6月4日日曜日ですが、通常のジムカーナレッスン以外に東方紀美恵選手による女性限定のターン練習会を基本練習コースを貸し切って開催します。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

スポーツドライビングレッスン2023/03/04 09:32

3月2日木曜日は浅間台スポーツランドでアルファコンプリートカーレッスンでした。

受講生はジムカーナにチャレンジする親子二人で、ウエット→ドライ→ウエットと目まぐるしく変化するコンディションの中で色々な経験を積んでいました。

2008年1月19日から開講したスポーツドライビングレッスンは講師の都合により廃止といたしました。(岡野博史のスーパージムカーナレッスンも同時に廃止いたします。)

15年間の長きにわたり多数の受講を頂きありがとうございました。

なお、ジムカーナレッスンin浅間台及びジムカーナレッスンin本庄は引き続き開催いたしますし、アルファコンプリートカー及びアルファ・リジット製品ユーザーへのマンツーマン無料レッスンはこれまでの通り行いますのでご利用ください。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSchool.Top.html

休みも結構多忙です。2023/02/07 10:26

2月19日に本庄サーキットで開催されるスーパージムカーナシリーズ(SGS)第1戦の準備でドタバタしていますが、昨日一昨日の定休日は日曜は浅間台スポーツランドの計測サービスの手伝い、月曜日は本庄サーキットとの最終打ち合わせでした。

今回の当日限定コースは大脇理選手の設定でしたが大好評でした。
参加台数は午前14台、午後15台と丁度良い参加状況だったと思います。

次回の計測サービスは5ヵ月先の7月16日となります。
http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.free-measurement.htm

2月5日は浅間台計測サービス2023/02/03 12:08

2月5日日曜日は浅間台スポーツランドで今年最初の計測サービス付のフリー走行のお手伝いです。

当日限定コース(大脇理選手製作)もご用意いたしましたので是非ご参加下さい。

コース図は2月5日の午前8時より会場でも配布いたします。
http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.free-measurement.htm

新年走行会2023/01/17 13:16

15日日曜日は浅間台スポーツランドでチームSTPの新年走行会で総勢24名が参加しました。

事前の天気予報では雨の予想もありましたが、夕方3時頃までは雨も降らずにドライ路面で走行出来ました。(普段の行いですね。笑)

長年付き合ってくれるチーム員は小生の宝物です。

気の合う仲間とワイワイ走るのはやっぱりモータースポーツの基本です。

巷のSNSで某大学自動車部の低い安全意識が問題視されていますが、チームSTPの所属メンバーであったならば即刻除名になる案件です。

安全装備は当人の為なのはもちろんですが、万が一事故が起きて怪我をした場合に主催者や引率責任者が賠償責任を負わされる可能性もありますから他人に迷惑をかけない為でもあります。

チームSTPではジムカーナの初心者や入門者の入会を常時受け付けておりますので気軽にご相談ください。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

気持ちを切り替えて2023/01/07 17:22

年末にとても不愉快な書き込みがtweetされてイライラしましたが、世の中を真直ぐに見られない残念な人物の書き込みなので、気にしない事にしました。

これからも本人は陰で色々と言うと思いますが、相互にブロックしているので平和です。

結構、仲良くしていた人物だっただけに今の状況はとても残念ですが、これも人生なので仕方ないですね。

年も明けたので、心機一転気持ちを切り替えて、まずは2月19日のスーパージムカーナシリーズ第1戦の準備に集中します。

どの程度、参加者が集まるのか?不安ですが精一杯頑張ります。

第1戦の参加申込は1月27日(金)からなので、参加申込フォームのリンクはSGS事務局が始まる27日の朝10時前後に行います。
http://alpharigid.stars.ne.jp/SuperGymkhana.html