ジムカーナは過激?2021/09/18 17:09

新型BRZ(ZD8)に装備されているGメーターの軌跡を一般走行とジムカーナ走行とで比べてみました。

ジムカーナ走行の過激さが良く判ります。

痒いところに手が届くパーツ2021/09/21 11:25

お約束の新型BRZ(ZD8)対応「痒いところに手が届くパーツ」が一通りそろいました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ-ZD8.html#2021.09.21

新型BRZ/GR86の車高について2021/09/24 11:37

86前期型で指摘されたウインカーの高さ問題が新型BRZやGR86でも問題になる事を指摘されました。

幸いアルファBRZは現状で最低地上高が約95mmでウインカー位置は規定下限の35cmをクリアしていますので問題はありませんが、これ以上車高を下げると保安基準に抵触する可能性があります。(ナンバー付モータースポーツでは国が定める保安基準を順守する必要がありますので要注意です。)

なお、測定する部位(発光部?リフレクター部)によって判断が分かれそうですので、正確には陸事での確認が必要です。

「ZN6型86に於ける車高問題」
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ.html#2012.01.24

GRヤリス(GXPA16)ユーザーへの注意喚起2021/09/25 10:00

GRヤリスRCのジムカーナ車両で左側エンジンマウントの赤丸の部分のボルトが緩んだ事例を確認しました。
ハードな走行をしているGRヤリスでエンジン部分からの異常音や異常振動を感じたら点検する事をお勧めします。
(通常の作業ではこのボルトは緩めませんので締め忘れではありません。)

なお、この事例は当該ユーザーよりディーラーを経由してトヨタに報告するとの事ですが、万が一ボルトが緩んだり完全に脱落しても振動が出るだけでエンジンが傾いたり落ちたりすることは構造上ありません。

「当該ユーザーからのコメント」
感じとしてはドラシャのガタが出てきた様な感じになります。
下回り点検してもエンジンの重さがあるので緩んでいるのがわかりません。
シャフトのガタは無くどこが緩んでいるのかわからない状況でした。
ターン中とか、路面が畝ってるところのコーナリング中街乗りでフルステアで発進する時等にガタガタと感じる様でしたら点検した方が良さそうです。
今回はエンジンマウントの交換して緩んでいたのがわかりました。
このボルトは下からは見えないボルトでエンジン、ミッションおろすかエンジンマウント外さないと見えないです。

新型BRZサスペンションキット新設定2021/09/28 10:14

クスコサスペンションをベースにアルファのノウハウを注ぎ込んだ新型BRZ(ZD8)対応ジムカーナ(JAF/PN.N車両)競技用サスペンションキットを新設定いたしました。(ミニサーキット走行にも適しています。)

適合車種:BRZ(ZD8)
品番:ASKA-ZD8

本体価格:\360,000
税込価格:\396,000

受注生産品
納期:約1ケ月

仕様
・JAF・PN/N車両規定準拠
・純正アッパーマウント付属の完全ASSY(純正ショックは分解せずそのまま保管できます。)
・基本バネレート:フロント7K、リア9K(希望により変更可)
・全長調整式&ネジ式車高調整機構
・シム式キャンバー調整機構
・減衰力伸圧別々調整式(各24段調整)
・リジット・スプリングマウントシートスラストタイプ装備(フロント:SSB-601 リア:SSB-616)
・仕様変更及びオーバーホール可能(有料)

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSUS.htm

ジムカーナレッスンin浅間台2021/09/30 10:16

10月3日日曜日にジムカーナレッスンを浅間台スポーツランドで開催いたします。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

今回も講師は2名(中村誠司、東方紀美恵)ですので午前午後ともに10名限定でのレッスンとなります。

今日現在で午前は4名(残り6名)、午後4名(残り6名)となっています。

受講申込は10月2日土曜日の午後3時までです。

なお、今回もレッスンの受講は原則として新型コロナワクチン接種完了者に限らせていただきます。