GRヤリスの痒いところに手が届くパーツ・その22020/10/17 11:01

GRヤリスの痒いところに手が届くパーツ・その2としてJAF国内競技車両規定に準拠した安全性の高いアイボルト取付キットを設定いたしました。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageEye.htm

・4点式「AA1208」:\6,000(本体価格)

・5点式「AA1209」:\9,000(本体価格)

・6点式「AA1210」:\12,000(本体価格)

ジムカーナレッスン2020/10/20 13:55

一昨日の日曜日は浅間台スポーツランドでジムカーナレッスンでした。

天気が回復したので沢山のフリー走行参加者が来場して大盛況でしたが、その分走行本数が少なくなったので、残念ながら充実したレッスンが出来ませんでした。

今回も講師が小生だけでしたので5名限定でのレッスンとなりましたが、次回の11月22日日曜のレッスンには大脇講師も担当しますので、先着10名でのレッスンとなります。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

なお、当日はGRヤリスRCのデモ走行を3本程度行いましたが、乗るたびに調子良くなって来る気がします。

Toyota Yaris GR-4 Owners JP2020/10/21 11:19

小生が7月7日にフェイスブック内に作った「Toyota Yaris GR-4 Owners JP」というグループは現在約600名が参加しています。(海外からの登録も結構多いので驚きました。)

GRヤリスオーナー(オーナー予定者)の専用グループでネットに溢れている誤情報に惑わされない為に作りました。

GRヤリスの正確な情報を収集したい方の新規登録は大歓迎ですが、健全なグループにする為に違法改造を助長する公序良俗に反するコメントをする方や荒らし目的の方は本人への事前告知無く強制的に退会して頂きます。

https://www.facebook.com/groups/1196161284065108

GRヤリス燃費2020/10/23 13:56

昨日は浅間台スポーツランドで色々とテストを行いました。

納車されて約1ヶ月近くになりますが、結構なんやかんや走りに行っています。

GRヤリスRCはテスト会場への往復も楽しいのでどうしても距離が進みます。笑

そろそろ、ノーマルで出来るテスト項目が少なくなってきているので、クスコアルファスペックLSDとスーパーオーリンズアルファスペックの完成が待たれます。

RCにも燃費メーターが装備されているので、ジムカーナでの全開走行時の燃費を測定しましたが、1Lで1.8kmとの数値が出ました。
過去に1Lで600mという競技車両もあったので結構良いと思ってしまいます。

明日は計測サービスデー2020/10/24 10:34

明日の日曜日は浅間台スポーツランドで計測サービス付フリー走行のお手伝いです。

明日も当日限定コース(パイロンマイスター岡野博史選手作成)を用意しています。(当日限定コースのコース図は本日の4時にフェイスブックにアップいたします。)
https://www.facebook.com/asamadaisportland

計測は光電管計測で1/1000秒単位で計測しますし、ラップタイマーの発光器も設置いたしますのでセルフ計測も可能です。

計測サービスの詳細は下記にて。
http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.free-measurement.htm

2日連続で浅間台詣2020/10/27 12:43

日曜・月曜の2日間連続で浅間台スポーツランドでした。

日曜日は計測サービス付フリー走行のお手伝いで月曜日はGRヤリスRCのテスト走行でした。

流石に2日間連続での早起きは体に応えますが老骨に鞭打って頑張りました。

今回の計測サービスではチーム員の福嶋君が計測を殆ど担当してくれたのでGRヤリスRCのデモ走行を行うことが出来ました。

有り難いことに参加していた旧知の西田選手が小生の走行を撮影してくれましたのでユーチューブにアップしました。

運転はダメダメですが、タイヤがブルーアースGT装着以外はラインオフ状態でも結構楽しく走れる事が判って貰えると思います。

計測サービス当日限定コース
https://youtu.be/5MQnQUZZ_qw

フリー定番Aコース
https://youtu.be/zkDbJDOWxDA

GRヤリスRCとの1ヶ月2020/10/28 11:21

アルファにGRヤリスRCが納車されて丁度1か月になりました。

10月1日のシェイクダウンから6回ほど浅間台スポーツランドで走行して、既に3,000km近く距離が進みました。(運転が楽しすぎて・・・。)

この車のG16E-GTSはある程度距離を走った方が調子よくなる様で、現在はかなり良い感じに馴染んできています。

この1か月3,000km走行で感じたGRヤリスRCの小生の個人的な総合評価は「国産車としてはあり得ない完成度」です。(今後評価が変化する可能性もありますが・・・。笑)

一々具体的な事は書きませんが、こんな車(余計な制御の無いガソリンターボ4WD)を新車で買えるチャンスはもう二度と無いかもしれませんので、多少無理をしてでも車好きなら買うことを薦めます。

ただ、ラインオフでも純粋な競技車両なので全開走行をしないファミリーユースや通勤車として選択するのは避けた方が良いと思います。

なお、最近ではある程度の値引き販売もあるようなので、RCではオートエアコンや18インチホイール、グラベルデフ等のオプションを選択してもコミコミ360万円程度で乗れると思います。

お待たせしました。2020/10/29 10:46

大変お待たせしました。

シートポジションの適正化に役立つGRヤリス(GXPA16)のリジット・クラッチストッパーは明日よりデリバリーを開始いたします。

既にご注文を完了されている方には明日より出荷手配をいたします。

なお、初回ロットが完売しますと次回ロットは11月下旬~末となります。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageCstopa.htm

GRヤリスの痒いところに手が届くパーツ・その32020/10/30 12:30

「GRヤリスの痒いところに手が届くパーツ・その3」としてリア・サスペンションに自由長8インチ(200mm)のID65直巻スプリングを使用する際に便利なスプリングマウントシート「SS-012及びSSB-012」を設定しました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageGR4-Kaihatu.html#2020.10.29

なお、フロントにID65直巻スプリングを装着する際には純正アッパーマウントベアリングの保護のために「SSB-U65」の併用をお奨めします。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageMountSeatThrustType.html

転ばぬ先の杖2020/10/31 11:22

GRヤリスのカーペットは軽量化を意識しているた為なのか?かなり薄くて直ぐに穴が空くようです。

画像のような穴が空く前にヒールプレートを装着することをお奨めします。

特に走行する際にフロアマットを取り外して走行する車両には必需品だと思います。(一般道だけで走行する車やカーペットを取り外して走行する車両には不要ですが・・・。)

なお、取付は付属のリベットでも別売のマジックテープでも可能です。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageHeelPlate.html