お元気そうでなによりです。2019/11/14 10:31

先日のJAFCUPの会場で久しぶりにお会いしたコルトモータースポーツクラブ(CMSC)事務局長の須賀健太郎氏です。

大病を乗り越えて全国を飛び回り各種イベントで写真撮影するアクティブな方なので、小生も見習いたいと思っています。

これからも元気に活躍して欲しいですね。

こんなTW280タイヤも・・・・2019/11/15 10:02

知り合いの選手から画像を提供してもらった某ドリフト系ブランドの「UTQG-TW280タイヤ」のトレッド剥離画像です。

浅間台スポーツランドの期間限定コース(千葉東京第7戦コース)をFR車両で20本程度走行した後のリアタイヤだそうです。

2段構造の様な不思議な捲れ方をしていて、まるで再生タイヤの様ですが、そのままでも走れるとの報告もあります。

ただ、競技会の車検委員にこの剥離を確認されたら走行を認めて貰えない可能性が高いので、このようなタイヤをジムカーナイベントで使用するのは避けた方が良いと思います。

何故このような2重構造にしてのか?はタイヤの専門家に聞いても判りませんでしたが、同じパターンでUTQGのトレッドウェア値によって何種類も設定しているのが要因のような気がしています。

毎年恒例の・・・。2019/11/16 10:10

毎年恒例のカレンダーが入荷しました。

アルファの店頭で1万円以上お買いあげの方に先着順でプレゼントします。

2020年バージョンも懐かしい国産車が使われていますので、小生のような年代には嬉しいカレンダーです。

表紙:フェアレディZ432

1、2月:スカイライン200GT(GC10)

3、4月:トヨタスポーツ800

5、6月:ホンダ1300クーペ9

7、8月:三菱コルトギャランGTO

9、10月:トヨタカローラレビン(TE27)

11、12月:日産シルビア(CSP311)

次期マシン2019/11/19 10:32

日曜日にいつもの埼玉スバル浦和店さんに次期マシン候補のマイナーチェンジしたXVのハイブリットを見てきました。

外観は変更されていませんでしたが、マイナー前の同グレード車とは中身が驚くほど大きく異なっていました。

新型XVのハイブリット車は1年ほど前に発売されて、現在所有のXVハイブリットが走行距離が7万キロを超えていたので、乗り換える気持ちで試乗しましたが、全ての部分で納得できずに買い換えを断念しました。

余りにも納得できなかったので、試乗で気になった部分をスバル本体にレポートしました。

今回のマイナーチェンジ車の試乗でも大きな期待はしていませんでしたが、乗って30秒で大きな進化を感じたので即購入を決めました。

改良されたと思われる部分は下記の通りです。

①ブレーキの初期タッチがマイルドでスバルらしい伝統的なセッティングに戻っていた。

②サスペンションセッティングは改良されて路面からの突き上げが軽減された。

③アイサイトの性能が現行のフォレスター並になりクルージング速度の上限が114km/hから135km/hに上がり、東名高速の120km/hに対応した。

因みに小生の購入の決め手は①がメインでした。

関東フェスティバル2019/11/20 10:46

11月24日日曜日に浅間台スポーツランドで開催されるJMRC関東ジムカーナフェスティバルのエントラントリストがアップされています。
http://www.jmrckg.com/img/f/f-ent.pdf?fbclid=IwAR3hmbqxuO4Pn4w08AYXr6u_ygUqD9jrcjOK_ko8er16HuwWYhyxHyiHFh0

小生もチーム員のロードスターでPN2-280クラスにエントリーしますが、総参加台数63台に驚いています。

過去のデータを掘り返したら2003年の198台をピークに年々減少傾向が続いています。

現在のように各県で独自にフェスティバルを開催するなら関東フェスティバルを開催する必要は無いと個人的には思っています。

来年に向けて・・・。2019/11/21 10:20

来シーズンに向けてのメンテナンス作業が目白押しで年末から年明けにかけて忙しい日が続きそうです。

特に来年から強化が認められたPN車両(BRZ、86、VAB、ND等)のデフマウントの交換作業依頼が増えてきています。(画像はND系の強化ゴム製デフマウント:1台分\16,000(税別)です。)
http://www.ms-alpha.co.jp/PageEgm.htm

強化ブッシュの交換希望が急増すると部品供給が間に合わなくなりますので、早めの入手をお奨めします。(特に関東の地区戦は開幕戦が2月9日と早いのでご注意下さい。)

EJ20エンジン搭載WRX・STI2019/11/22 10:28

名機EJ20エンジンを搭載した最後のWRX・STIの受注は12月23日までとアナウンスされていましたが、下記のようなアナウンスがスバル本体よりされていますので、早期に受注できなくなる可能性があるようです。

「現行型WRX STIは12月23日(月)で注文受付を終了いたします。ご興味ある方はSUBARU販売店へお問い合わせください。また現在、想定を上回るご注文を頂いているため、12月23日(月)以前に注文受付を終了する可能性があります。」

限定車やプレゼントの抽選が外れた人の駆け込み注文の影響で受注終了日以前に生産枠を越える懸念が出てきている様です。

VABの中古車は高止まりしているので、競技ベース車両の場合には新車で購入した方が得策だと小生は思っています。

ノーマルで8000回転も回る300馬力オーバーのターボエンジンを味わえる最後のチャンスかもしれませよ。

ND5RC in 関東フェスティバル2019/11/26 11:33

11月24日に浅間台スポーツランドで開催されたJMRC関東ジムカーナフェスティバルにチーム員のND5RCロードスターでPN2-280クラスにアドバンフレバを装着し参戦しました。

結果は上手く乗り切れずに17台中7位だったのですが、楽しく走れたので個人的にはとても満足しています。

今回の関東フェスティバルは総参加申込者数が64名と例年になく少なかったのですが、PN2-280 クラスは17名とそれなりに盛況でしたのでTW280クラスが本格的に始まる来シーズンがとても楽しみになりました。

なお、今回のPN2-280に参加した車両の中に「205/40-17サイズ」のタイヤを装着したND5RCロードスターを確認しました。

「205/40-17」の場合はホイールが8J-17まで使用出来るのでBRZと同様にインチアップの効果が期待できそうです。(装着するタイヤがXL規格である必要がありますので要注意です。適合証明は自己責任にてお願いします。)

ADVANリジットBRZ2019/11/27 11:10

11月24日に浅間台スポーツランドで開催されたJMRC関東ジムカーナフェスティバルのPN2-280クラス(TW280以上のタイヤを使用した2輪駆動のPN車両)に参加して後輪駆動のオーバーオールで見事3位に入賞した大脇 理(おおわき おさむ)選手の走行動画(2トライ目)です。
https://youtu.be/ouU48naEn7Y

タイヤは巷で話題の18インチ(アドバンV701フレバ 225/40-18)を装着しています。

「TW280タイヤは危険だ!!」とかイメージで語る人にこそ見て欲しい動画です。

STP・アルファ・YH・WRX in 関フェス2019/11/28 10:14

11月24日に浅間台スポーツランド(千葉県香取市)で開催されたJMRC関東ジムカーナフェスティバルのPN4-280クラスに参戦した小野田 了(おのださとる)選手の走行動画です。

1本目(フルウエット)
https://youtu.be/O2Xfyq1QItk?t=1

2本目(部分ウエット)
https://youtu.be/LNRTfVAuk14

2本ともにイベントに参加した4WD車両のベストタイムで優勝しました。

今回はタイヤはアメリカから逆輸入した「アドバンアペックスV601 255/40-18 UTQG-TW280」を使用しました。(送料を含めても意外にリーズナブルで驚きました。)

TW280規制は「パターン」、「国内販売の有無」、「販売経路」に関わらず、タイヤ本体にトレッドウェア値280以上の刻印さえあれば問題なく使えるので選手、主催者ともに使用可否の判断が明確で楽だと思います。