JAFCUPウイメンズクラス考2018/10/31 11:29

JAFCUPタイトルクラスに女性専用クラスが設けられて、今年で2年目になりますが、危うく不成立になるところでした。

今年のウイメンズクラスへの参加は関東の女性ドライバーだけが参加するという残念な状況となりました。

確かに北海道への遠征は費用も時間もかかるので、参加のハードルは高いとは思いますが、折角設けられたクラス存続の為にも、もう少し全国から参加して欲しかったと思っています。

確かに、女性が単独でPN車両を仕上げてジムカーナイベントに参加するのは経済的なハードルが高いと思いますし、各地区のレディースクラスがB車両で行われている事も参加者が少ない要因であると思いますが、JAFCUPのウイメンズクラスの参加車両規定がPNの2輪駆動である限り各地区のレディースクラスも同じ縛りを行うべきだと思っています。(ウイメンズクラスがB車両であったなら今回参加してくれた選手は誰も参加しなかったと思います。)

PS:一部誤解を生じる文言があるとの指摘がありましたので、修正しました。