ボッチタイマー2018/02/21 10:24

最近、関東の地区戦ドライバーの間でもてはやされている通称「ボッチタイマー」です。(正式名称もあるような無いような・・・。笑)

一人ぼっちでも計測出来るので、このような愛称が付いた様ですが、小生も2セット購入して試しました。

発光器側と受光器側との位置関係の調整にやや癖がありますし、セッティングがずれていると時々計測エラーが起きますが、結構便利に使えます。

一人ぼっちでスタートとゴールが異なる場合には2セット必要ですが、仲間が居れば1セットで間に合います。

先日、光電管システムとの誤差を測定しましたが、光電管設置場所より約1m手前に発光器を設置して、受光器をドアミラー上部に装着すれば、0.03秒程度の誤差範囲に収まりました。

なお、測定エラーの可能性を低くするために、発光器側の単3電池は毎回新品にすることをお奨めします。

PS:やや粗雑な作りなので購入は自己責任でお願いします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://boushachou.asablo.jp/blog/2018/02/21/8791685/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。