今年最後の・・・。2017/12/20 11:13

ドタバタと年末で忙しい中、17日の日曜日は浅間台スポーツランドで今年最後のアルファ・ジムカーナレッスンでした。

今回も前回と同様にJAF関東ジムカーナ選手権PN1クラス4年連続チャンピオンの大脇選手にもFF車両のレッスンを担当して貰いましたので、通常よりも内容の濃いレッスンが出来たと思っています。

来年はアルファと自宅の引っ越しがあるので前半はあまり開催出来なくなりますが、中盤から後半はいつも通りの開催を予定しておりますので、是非ご参加下さい。

納車前の準備2017/12/21 10:27

来週の27日に納車される予定のVABーD型に装着するエンケイRCT5をナノトップのマイグラスでコーティングし、ツルツル・テカテカにしました。

これでホイールの汚れ落としが楽になります。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageNANOTOP.html

今回の車は納車まで約3ヶ月と思いの外長かったので、待ちくたびれた感じですが、その分ゆっくり準備出来たので結果はオーライなのでしょうね。

ただ、降雪の季節なので慣らし運転が出来る地域が限られる事が残念ではあります。

スポンサーマーク2017/12/22 17:08

来週納車されるWRX・STI(VAB-D)を来年早々から制作開始しますので、各スポンサーのステッカーを準備しました。

貼るステッカーを用意すると、アルファが多くのスポンサーに支えられて活動していることを肌身に感じます。

毎度のことですが、感謝感謝です。

心の洗濯2017/12/26 12:19

23日の土曜日から昨日の月曜まで広島周辺の観光地と神社を巡って来ました。

何十年も全日本遠征で広島には行っていましたが、いつも往復するだけで何処にも行けませんでした。

今回、思い立って広島に行きましたが、大和ミュージアム、鉄の鯨館、原爆ドーム、厳島神社の全部を見切れました。

スケジュールがタイトだったので広島の知り合いと会う時間を作れなかったのが心残りですが、またお邪魔した時には是非宜しくお願いします。

無事に納車されました。2017/12/27 16:28

予定の通りWRX・STI(VAB-D)が納車されました。

注文してから3ヶ月弱待ちましたが、十分に来シーズンに間に合うので結果はオーライです。

今度のVABはナビやバックカメラを装備した快適装備満載仕様なので、慣らし運転も楽チンです。

早速、ラインオフ状態での車両重量を測定して、PN車両化に取り掛かります。

慣らし運転開始しました。2017/12/28 13:24

昨日、納車されたVAB-D型のラインオフ状態での重量測定を完了して、早速慣らし運転を開始しました。

エンジン以外にミッション関係も十分に慣らしをしたいので、一般道での慣らしを重点的に行う事にしました。

昨日の夜で約300kmの慣らしが終わったので、年内に基本的な慣らし運転は終了する予定です。

過去から数十台の慣らし運転を行ってきましたが、バラバラだったピースが収まるところに収まる感覚はどの車でも同じですね。

各部がカチカチだった車が馴染んで行くのを肌で感じられるのが、新車を買った人への最高のご褒美だと思っています。

機能パーツの取り付けは来年早々から始めますが、今日から年末にかけては内装関係の改造に取り掛かります。

本日が最終日ですが・・・。2017/12/29 10:37

アルファの今年の業務は本日の午後6時で終了しますが、今日もVABのPN車両化と慣らし運転を行います。

心はすでに来シーズンを見据えています。

アルファは現行販売車両の開発をメインにイベント参戦しているので、常に新しい車にチャレンジしていますが、これからも開発に値する車が出てくるのか?に不安を感じています。

今は楽しい車を乗れる内に乗っておくことが正解な時代だと思っています。

今は、近々始まるバッテリー革命が終わるまで、アルファとしてはEV車両(ハイブリット含み)での競技車両作成は見送る方針でいます。