今日は浅間台スポーツランド2017/05/24 08:48

今日は浅間台スポーツランドで終日スポーツドライビングレッスンです。

今日の受講生は過去に数回レッスンしているので、かなり上達しています。

まずは、先日のJMRC千葉・東京シリーズで採用されたコースでのレッスンですので、イベント当日のタイムに挑戦して貰います。

今日も暑い一日になりそうですが、熱中症に気を付けながら頑張ってレクチャーします。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

チェッカーマーシャル2017/05/25 10:52

2017年全日本ジムカーナ選手権・第3戦名阪ラウンドのチェッカーマーシャルのパフォーマンスを撮影してみました。
https://youtu.be/o_XJYrppl50

土日二日間連続でこのチェッカーフラッグパフォーマンスを600回以上も行う体力と気力には脱帽です。

日本一、いや世界一のチェッカーマーシャルではないでしょうか?

無理が通れば道理引っ込む?2017/05/26 12:34

とても残念な事ですが、某地区ではことわざの「無理が通れば道理引っ込む」状態だと聞きました。

一部の部会関係者までが、これに荷担していると聞いてとても驚いています。


「無理が通れば道理引っ込む」とは

【読み】むりがとおればどうりひっこむ

【意味】無理が通れば道理引っ込むとは、道理に反することがまかり通る世の中なら、道理にかなった正義は行われなくなるということ。

注釈】道理にかなわない不正が平気で通用するようになれば、道理にかなった正しいことが行われなくなるという意味。
また、いくら道理(正しい筋道)を主張しても聞き入れられない場合は、引っ込んでいるほうが身の安全だということ。

本格的な夏を迎える前に2017/05/27 10:00

本格的な夏を迎える前にワコーズの「パワーエアコンプラス」の添加をお奨めします。

エアコンの冷風吹き出し温度が数度下がりますので、エアコンコンプレッサーの負担を軽くし、エンジンパワーロスを軽減します。

アルファの所有車両の全てに添加して、その効果を確認しています。

http://www.ms-alpha.co.jp/PagePAC-PLUS.html

訃報2017/05/27 15:41

愛知県知立市のカーアイランド代表・倉知氏が本日亡くなられました。

葬儀等の詳細は未定との事です。

古くからの知り合いであり、G6中部シリーズの立ち上げから現在の運営まで全力で頑張って頂いてきた大切な盟友なので、とても残念で仕方有りません。

謹んでご冥福をお祈り致します。

会ってきました。2017/05/30 11:52

昨晩、カーアイランド代表の倉地氏のお通夜に参列してきました。

まだ62歳という若さで突然亡くなった事に参列したジムカーナ関係者全員が酷くショックを受けていました。

通夜が終わった後で、中部のジムカーナ関係者と晩ご飯を食べながら、倉地氏との思い出や、今後のG6ジムカーナの事などを話しました。

その席で、一部有志による「倉地さんのメモリアルジムカーナ」開催が提案されましたので、開催されたときには小生も参加したいと思っています。

GT“Limited・High Performance Package”2017/05/31 14:56

今日のアルファのパドックにはトヨタ86の「GT“Limited・High Performance Package”」なるグレードの車が収まっています。

BRZのGTと同様にザックスサスペンションとブレンボキャリパーが装備されています。

先日、この車で浅間台スポーツランドを走りましたが、非常に完成度が高い車だと感じました。

あまり改造せずにスポーツ走行を楽しみたい人にはお勧めなグレードだと思います。(ジムカーナ競技車両にフル改造するならBRZのRカスタマイズドパッケージで十分ですが・・・。)