BRZ情報2016/08/26 07:51

画像はBRZ(Rカスタマイズドパッケージ車)に純正装着されているヨコハマデシベル-E70J(205/55-16)です。

このタイヤはEU規格の「S2WR2」をクリアーしていますので、このタイヤでJAF統括のPN車両クラスに参加出来ます。(勝ち負けは別として・・・。)

つまり、ラインオフの状態でPNクラスに参加する事が可能だと言うことになります。(最低限、牽引フックの装着と参加するシリーズによっては4点式以上のフルハーネスベルトが必要にはなりますが・・・。)

予定では今日中にはPN車両化が完了しますが、実際に作業を行うと細かな変更点が判ってきました。

特にエンジンマント交換やクラッチ交換では、作業の難易度が少し上がっていますので、残念ながら作業工賃的にユーザー負担が増える事になります。

なお、このE型BRZのJAF登録番号がA~D型とは異なるとの情報もありますのでご注意下さい。(新たな番号は公示されるとの事です。)

http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ2016.html

コメント

_ 鈴木 ― 2016/08/30 22:50

JAF登録番号が異なるという事は、同じZC6でもE型はA~D型と別型式扱いで最低重量も異なるのでしょうか。そうだとすると30kg増の1183kg?、そして86(ZN6)は1173kg?

_ 某社長 ― 2016/08/31 07:52

PN車両の重量規定はJAFの国内競技車両規則を記載されてある通り、同一車両型式の最低重量が適用されますので、前期型の最も軽い車両重量が後期型にも採用されます。

_ 鈴木 ― 2016/08/31 13:48

そうなのですね。ならE型が有利になる場合が多くありそうですね。エンジン型式も変わらないのに何でJAF登録番号が変わったのか解りませんが、JAF登録番号が違っても同一車両型式とは判りにくいですね。競技に出る場合には古いカタログ等も入手しておく必要があるという事ですね。

_ 某社長 ― 2016/09/14 07:35

最低重量に関して小生の解釈は間違えていました。投稿者の鈴木氏の指摘の通り、JAF登録番号毎に最低重量は区分されますので、JAF登録番号が「JF163」の前期型では1190kg、「JF165」の後期型では1220kgが適用されます。小生の理解不足でご迷惑をおかけしました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://boushachou.asablo.jp/blog/2016/08/26/8163095/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。