全日本ジムカーナ岡山ラウンド・追記 ― 2016/03/09 08:23
先日の全日本ジムカーナ選手権・第1戦は
近年に無く話題の多い開幕戦になりました。
新たな参戦車両として、ND5RCロードスター、プジョー208、
エキシージV6・3.5Lの3台がニューエントリーしましたが、
タイヤ戦争の影響で、まだ各車両のポテンシャルは未知数のままです。
ただ、こらから開催される、エビスラウンドと名阪ラウンドで
ある程度見えてくると思っています。
また、今回の最も大きな話題としては、
やはり、ダンロップのニュータイヤβ02だと思います。
結果として、使用されたPNクラスを全て制覇したことは
新たなタイヤ戦争の幕開けを意味しています。
特に、車両重量が重く、パワーのあるPN4クラスでの
驚異的なポテンシャルは想像以上でした。
(軽量・ローパワーなクラスでも当然差はありますが・・・。)
過激なパターンのSタイヤに匹敵しているラベリングタイヤを
発売したという事の是非は別として、
ジムカーナのPNクラスという狭いカテゴリーに対して
大手タイヤメーカーがクラス専用タイヤを作ったことは
驚きであり、ある意味で感謝をしています。
ただ、タイヤ戦争による大きな弊害が出てくる様であれば
今後、JAFが何らかの規則の変更を行うであろう事は
当然予想されますね。
近年に無く話題の多い開幕戦になりました。
新たな参戦車両として、ND5RCロードスター、プジョー208、
エキシージV6・3.5Lの3台がニューエントリーしましたが、
タイヤ戦争の影響で、まだ各車両のポテンシャルは未知数のままです。
ただ、こらから開催される、エビスラウンドと名阪ラウンドで
ある程度見えてくると思っています。
また、今回の最も大きな話題としては、
やはり、ダンロップのニュータイヤβ02だと思います。
結果として、使用されたPNクラスを全て制覇したことは
新たなタイヤ戦争の幕開けを意味しています。
特に、車両重量が重く、パワーのあるPN4クラスでの
驚異的なポテンシャルは想像以上でした。
(軽量・ローパワーなクラスでも当然差はありますが・・・。)
過激なパターンのSタイヤに匹敵しているラベリングタイヤを
発売したという事の是非は別として、
ジムカーナのPNクラスという狭いカテゴリーに対して
大手タイヤメーカーがクラス専用タイヤを作ったことは
驚きであり、ある意味で感謝をしています。
ただ、タイヤ戦争による大きな弊害が出てくる様であれば
今後、JAFが何らかの規則の変更を行うであろう事は
当然予想されますね。
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