フォードGTの購入条件2016/02/17 08:39

フォードが日本からの撤退するという残念なニュースがありますが
この「フォードGT」の販売方法には感心しています。
http://jp.autoblog.com/2016/02/11/ford-vetting-process-gt-sales/

特に「顧客はさらに、ある一定の期間はGTを売却しないという契約にもサインすることになるという。そのため、購入者はこの新型GTをすぐに転売することはできない。」の部分が素晴らしいと思います。

先日、限定販売されたシビックTypeRも転売目的での購入を防止するために、同じような制限を行うべきでした。

配慮のない販売方法の影響で、ホンダファンが減っていると感じています。

浅間台スポーツランドのドライ&ウエット2016/02/18 08:37

先日の15日月曜日のチームSTP練習会は
朝はドライ路面でしたが、途中から雨でウエット路面になりました。

浅間台スポーツランドのウエット路面は
日本でも有数なスリッピー路面なのですが、
その分、セッティングやドライビングの評価に最適です。

WRX・STI(VAB)の開発日記にドライとウエットとの
浅間台スポーツランドの路面の違いを
確認出来る動画をアップしています。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageVAB.html#2016.02.17

ロードスター(ND5RC)のロールバー2016/02/19 08:38

ND5RC型ロードスター(JY155)の
ロールバー取り付けに関しての公示が
JAFスポーツに掲載されています。
http://www.jaf.or.jp/msports/msinfo/image/kouji_201603.pdf

この公示により、ロールバー取り付けに際して、
ND5RCに限り純正のリアバーの取り外しが出来ることになりました。

ただ、その他の取り付け方法は
従来の通りの取り付け規定が適応されますので、
純正リアバーの取り付け点を使用する際ににも、
規定通りのあて板を追加する事が必要になります。
(JAFスポーツののP380~389に取り付け規定が掲載されています。)
http://www.jaf.or.jp/msports/rules/image/2016regulation_speed.pdf

ND5RCは人気のあるスポーツカーなので
今後のジムカーナ人口を増やすためにも、
色々と障害のあるロールバーの追加取り付け義務を
ジムカーナのPNクラスに参加するオープンカーに関しては
廃止して欲しいと思いますね。

ロードスター(ND5RC) NR-Aについて2016/02/20 08:22

新型ロードスター(ND5RC)に関して、
「パーティーレース用のNR-AがPN車両として使えるのか?」
との質問を数名の方から聞かれていますが、
持ち込み登録が必要だったNCECのNR-Aとは異なり、
通常のカタログモデルなので問題なく
JAFのPNクラスに参加可能だと解釈しています。
http://www.mazda.co.jp/cars/roadster/nr-a/

ただ、、ディラーオプションの6点式ロールバーに関しては
パーティーレース専用のロールバーなので
取り付け方法がPN車両規定に合致していない可能性がありますので、
ジムカーナのPN車両として購入する際には、
オプション選択をせずに、購入後に規定に合した装着が可能な
ロールバーを取り付けることをお奨めします。

モータースポーツベース車両としては
一番適しているグレードであり
リセールバリューも高いと個人的には判断しています。

WRX・STI(VAB)とデミオ15MB(DJLFS)の動画2016/02/23 08:39

2月28日に開催される浅間台スポーツランドの
計測サービス付フリー走行の当日限定コースです。

リジット・ワークスドライバーの岡野博史選手が
テクニカル&ハイスピードでドキドキワクワク出来るコースとしました。
多くの皆さんのチャレンジをお待ちしています。
(定番のA、B、Cコースも通常の通り走行出来ます。)

岡野選手がWRX STI(VAB)とデミオ15MB(DJLFS)で
走行した動画をアップしましたので、参考として下さい。

・WRX STI(VAB)
https://www.youtube.com/watch?v=YjgmLNtWy78

・デミオ15MB(DJLFS)
https://www.youtube.com/watch?v=rHhSty6S53Y

・計測サービスの案内はこちら。
http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.free-measurement.htm

まだでしょうか?2016/02/24 08:31

全日本ジムカーナ選手権の開幕戦への参戦準備も最終段階ですが、
未だに参加者リストが公式ホームページにアップされていません。
http://www.okayama-international-circuit.jp/special/gym-2016/

参加申し込み期限から2週間経過し、
開催まで残り10日なのに、一体どうなっているのでしょうか?

まあ、不受理は無いと思うので参加者リストが無くても
特に支障は無いのですが、
シーズン開幕戦に向けてのテンションが上がりませんね。

出ましたね。2016/02/25 17:03

http://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2016/sri/2016_014.html

満を持して、ダンロップさんからニュータイヤのリリースが発表されましたね。

いよいよ、タイヤ戦争の始まりですですが、
特定サイズだけの限定的なリリースが少々残念です。

ヨコハマタイヤのサポート受けているアルファとしては
アドバンA052の一日でも早い発売が望まれます。

久しぶりの筑波サーキット2016/02/26 14:53

今日の午前中はアルファの常連さんが
筑波サーキットのジムカーナ場を占有しているとの話を聞き付け、
御願いしてデミオ15MBのサスペンション確認テストをさせて貰いました。
(参加車両は5台で走り放題でした。)

多少、セッテイィングの変更の必要性を感じましたが
筑波サーキットのジムカーナ場でも、現在のセッティングは
概ね許容範囲に入っていると判断出来ました。

関東の開幕戦は4月からなので、
まだまだ、時間があるります。

デミオ15MBの煮詰めをさらに進めます。

本日発売ですが、既に欠品とのこと。2016/02/27 08:21

今日がダンロップのβ02の発売予定日ですが、
既に欠品との情報を多数聞いています。

アルファでも数名の選手に「225/45-17」の手配を頼まれて
発表日の25日に先行オーダーを入れましたが、
代理店より3月末まで入手出来ないとの返事が来ました。
(納入価格も不明との事です。)

人によっては、「発売が延期された」と言われた様です。
また、価格が不明なので注文も受けられないと言われたとの事。
(205/50-16と255/40-18の2サイズ)

これでは、全日本ジムカーナ選手権の開幕戦に向けて
無理に発売文書をアップしたのでは?と疑ってしまいます。

もしも本当に発売延期ならば、正式に発売されるまで
JAF公認競技では使用する事は出来なくなります。

ダンロップさんには、一日でも早く
一般ユーザーでもタイヤが購入出来るようにして欲しいですね。

PS:書いた後で色々と情報が入ってきていますが、
発売前にはオーダーは受け付けず、
正式なオーダー開始は今日からとのことで、
オーダー集中で受注開始直後に欠品となった様です。
なので、早い者勝ちで入手出来た事になります。

今日は計測サービス2016/02/28 10:45

今日は浅間台スポーツランドで計測サービスのお手伝いです。

天気も良く絶好のジムカーナ日和ですが、
花粉が多数飛び回っていて、花粉症の人は大変そうです。

午前中の参加台数は32台となりましたので
ゼッケン順走行となりましたが、
4本走行出来るように頑張っています。