オートサロン2016/01/16 08:25

昨日のオートサロンの横浜タイヤのブースでは
写真のADVANバッグを配布していました。

各メーカーで同じようなバッグや袋を配布していますが
見回した限り、一番大きくて一番目立つバックでした。

これをゲット出来ただけでも、
久しぶりにオートサロンに行った御利益がありました。笑

新年走行会2016/01/19 08:29

17日の日曜日は浅間台スポーツランドで
チームSTPの新年走行会でした。

今年も40名を超える参加者が集まり
岡野君が作ったコースを楽しく走り
夕ご飯を食べました。

今年も各カテゴリーで活躍してくれると思います。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

2016年リジットサポートドライバー2016/01/20 08:00

2016年度のリジットサポート選手が正式に決定しました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSupport2.htm

残念ながら数名の選手が競技活動を縮小又は引退する事になり
リジットサポート選手登録を解除しました。

誰でもいつかはリタイヤするので仕方ない事だと思っていますが
やはり、長年一緒に活動していた仲間が辞めて行くのは寂しいですね。

小生もいつかはリタイヤする事になりますが
まだ、負けると悔しいと思う心が残っているので
体力と気力が続く限り現役引退は出来ませんね。

なお、リジットサポート(ブレーキパーツ)の登録は
地区戦全戦又は全日本有効戦数参加予定者で
リジットパーツ取り扱いショップ経由での申請者としています。

今日はドライビングレッスン2016/01/21 12:06

今日は浅間台スポーツランドで
アルファドライビングスクールのプライベートレッスン講師です。

今日の受講車両は結構パワフルなアコードユーロRです。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

今日は2015年の全日本ジムカーナチャンピオンカーも来ています。
新たに譲り受けたマシンを新しいオーナーが手なずけています。

浅間台スポーツランドの2月のカレンダーについて2016/01/22 10:53

浅間台スポーツランドの2月のカレンダーでは
2月4日(木)がフリー走行日となっていますが、
この日は「貸し切り」になりましたので、
フリー走行は出来なくなっております。
http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.2016.02.html


浅間台スポーツランドのホームページ管理者が産休の為に、
会場側の依頼により小生より代わって告知いたします。

デミオ15MB サスペンションキット2016/01/23 08:54

待ちに待ったデミオ15MBの
スーパーオーリンズ・アルファスペック・サスペンションキットの
試作品が完成しました。

これから、適正スプリングレート、適正減衰力、適正車高の
確認テストを行い、早急な市販化を目指します。

本サスペンションキットの
全長調整機構やキャンバー調整機構に関しては詳細は
下記のページにてご確認下さい。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageDJLFS.html#2016.01.23

なお、お急ぎの方には先行予約を受け付けております。
(本キットは受注生産方式ですので、
納期は正式なご注文後約1ヶ月~1ヶ月半後となります。)

デミオ15MBのテスト2016/01/26 09:24

昨日は浅間台スポーツランドでデミオ15MBの
サスペンションテストでした。

初期テストなのでデータ収集と今後の方向性の確認をしました。

これから色々と煮詰めてゆきます。

今日はスポーツドライビングレッスン2016/01/27 08:38

今日は浅間台スポーツランドでマンツーマン形式で行う
スポーツドライビングレッスンです。

今日の受講車両は入門に最適なアルテッツアです。

受講生は愛車での限界走行を希望されているので、
ガンガン走って貰います。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

デミオ15MBのサスペンション2016/01/28 08:31

昨日は浅間台スポーツランドでスポーツドライビングレッスンでしたが
同時にレッスンの合間と終了後にデミオ15MBの
サスペンションテストを軽く行いました。

フロントのバネレートと減衰力は一定にして
リアのバネレートと車高の変更による挙動のチェックを行いました。

これで、概ね方向性の確認が出来ましたので
次回は、より細かいセットアップを行います。

アイサイト人体実験?2016/01/29 08:16

こんな動画を見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=6iSYZfofiUo

小生もアイサイトが装備されているスバルXVに乗っていますが
絶対にこんな危険な真似はしませんね。
もし試すにしてもマネキンを用意します。

その辺の馬鹿な若者がやるなら好きにすれば良いのですが、
一定の影響力のある大人がすることではありませんよ。

まして公に動画を垂れ流すのは論外です。