スバル WRX・STi 適合パーツ2015/04/15 11:44

スバルWRX・STiのリジットパーツ適合をアップしました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageNew.htm

ジムカーナレッスン2015/04/16 11:26

今度の19日・日曜日は浅間台スポーツランドで
2ヶ月ぶりに開催されるジムカーナレッスンです。

今日現在の受講希望者は9名となっています。

受講申込期限は18日・土曜日の午後3時までです。

ジムカーナ入門者・初心者対象のレッスンですので
お気軽にお申し込み下さい。

なお、受講料は無料ですが、走行料(半日\5,000)と
入場料(1名\500)を別途ご負担下さい。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

タイヤ戦争継続中2015/04/18 08:30

ダンロップタイヤから発売される新型タイヤです。

設定は205/55-16のワンサイズですので、
実質的に86・BRZワンメイクレース専用に開発されたのだと思います。

グッドイヤーからもそっくりなパターンのタイヤを発売するらしいので
相変わらずタイヤ戦争(意地っ張り選手権?)は続いています。笑

まあ、ラベリング規制を採用している全日本と関東のPNクラスは
全く影響無いのでどうでも良いのですが、
銘柄指定や去年のPN規定を採用している地区の選手には
悩ましい状況ですね。

今日は浅間台スポーツランドでレッスンでした。2015/04/19 16:14

今日は浅間台スポーツランドで二ヶ月ぶりのジムカーナレッスンでした。
午前中13名、午後7名にレクチャーしましたので、
結構ハードな一日となりました。

終日参加の受講者はドライ&ウエットの練習が出来たので
かなり有意義なレッスン内容だったと思います。

次回は6月14日(日)を予定していますので
多数の受講をお待ちしています。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

無駄ですよ。2015/04/21 16:35

このコース図は先日のJAF関東ジムカーナ選手権のものです。

「最終セクションに右360度ターンがあるから立派にジムカーナだ!!」
と言っているのが聞こえそうですが、
最近の全日本でもこんなにターンの少ないイベントは少ないでしょうね。
(今年、全日本の開催から「もてぎ北ショート」が外された理由が
このあたりにもあるのかも・・・。)

このイベントでは毎回、ご親切にもゲストパスを各選手に1枚ずつ
余分に送ってくれますが、毎年このようなコースなので
僕の身の回りでは誰も欲しがりませんから
残念ながら無駄なサービスですね。

なにしろ、唯一のターンセクションがギャラリースタンドから
遙か遠くに設定されているのでは、
見ていてもジムカーナドライバーのテクニックが判りません。

会場側の都合でこの会場で開催しなくてはならないと聞いていますが
同サーキットのマルチコースの方が、
よほどギャラリーを呼べるイベントが開催出来ると思いますので、
来年は一考して欲しいものです。

誤解されている様ですが。2015/04/22 13:37

どうも昨日のブログの内容に関して誤解されている方が居るようですが、
良く読んで理解して欲しいのですが、
今回のコースはどう見てもギャラリーが見て
つまらないコース設定だと思いましたので、
余分なゲストパスサービスは無駄だと言っているだけです。
(最低でも小生の身の回りでは見たいという声は聞けません。)

ギャラリーを呼びたいなら
もっとテクニックが素人でも判るコースにするか、
会場を変えた方が良いと言ったつもりです。

選手の立場としては、与えられたコースがどのようなものでも、
全力で攻略するのが義務ですから不満は言いませんよ。

明日から全日本。2015/04/23 08:25

今度の日曜日は、福島県のエビスサーキットで
JAF全日本ジムカーナ選手権・第3戦が開催されます。

アルファとしては通常は土曜日の前日練習会らの参加ですが、
今回は初めて参戦する会場なので、
明日の金曜練習会から参加します。

今回のイベントの速報は下記のページでアップされるそうです。
http://time.coursein.net/

ただ、すでに「練習会」の所にデータがありますが、
多分、JAFCUPのデータだと思いますので、
今回のイベントとは関係無いと思います。

全日本ジムカーナ選手権・第3戦エビスラウンド2015/04/26 22:01

金曜日から日曜日まで福島県のエビスサーキットで開催された
全日本ジムカーナ選手権に岡野選手のサポートで参戦しました。

今回の岡野選手は、残念ながら1本目にベストタイムを出すも
右180度ターンでパイロンタッチを犯してしまい、
2本目に逆転を目指して激走するも、
路面コンディションの悪化に対応出来ずに
結果として2位で終了しました。

次戦は正念場の名阪ラウンドとなります。

マシンの大幅メンテナンスを行って
完璧な状態で勝負に臨みます。

それにしても、今シーズンのライバルは強敵なので
胃の痛くなるシーズンになっています。

明日の浅間台スポーツランド・フリー走行では。2015/04/28 13:24

明日の29日は浅間台スポーツランドの
計測サービス付フリー走行の予定でしたが、
スタッフの都合により残念ながら計測サービスは中止としました。

ただ、折角当日限定コースを設定しましたので
浅間台さんのご配慮により走行出来るようになりました。

新たなコースにチャレンジしたい方は是非ご来場下さい。

なお、通常のABCコースも通常通り選択走行可能です。

PS:浅間台スポーツランドさんのホームページは
下記のURLに引っ越していますので、
ブックマークの変更を御願いします。
http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/

今日は浅間台スポーツランドでテストでした。2015/04/29 22:40

今日は浅間台スポーツランドでBRZのテスト走行でした。

今日の結果を反映した商品を近日中に設定する予定です。

なお、本日限定の楽しいコースは
浅間台スポーツランドさんの意向により
5月6日(水曜)の連休最終日まで
走行出来ることになりましたので、
鬼のような連続ターンにチャレンジしたい方は
是非走ってみてください。

http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/page.information.html