今年が始まりました。2015/01/20 08:33

先日の日曜日は浅間台スポーツランドで計測サービスのお手伝いでした。

午前は10台、午後は7台と年始めとしては寂しい参加台数でしたが、
参加された方は十分に走り込むことが出来たようです。

当日限定のスペシャルコースも好評だったので一安心です。

次回は2月15日(日)です。
2月にも当日限定のコースを用意していますので、
是非チャレンジしてください。

http://www5.ocn.ne.jp/~asama.sl/page.free-measurement.htm

シーズン開幕準備2015/01/21 09:29

シーズン開幕前のメンテナンスで今日のパドックは
ランサーエボⅩで埋まっています。

今年のシーズンも各イベントで活躍して貰えると思うと
メンテナンス作業にも気合いが入ります。

完璧にメンテナンスされたマシンで思い切り走って欲しいですね。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageWorksGarageTOP.htm

今年初めてのドライビングレッスン2015/01/23 08:44

昨日は浅間台スポーツランドで今年初めての
プライベート・ドライビングレッスンでした。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

生憎の冷たい雨の中でのレッスンでしたが、
受講生のドライビングの欠点や癖を洗い出すには
最適なコンディションでした。

雨でのレッスンは連続走行しても
エンジンやタイヤにとても優しいのも良い面です。

今回の受講車両は新型ロータスエリーゼSで、
バケットシート、シートベルト、ブレーキパッド、リアタイヤ以外は
ノーマル状態でしたが、素晴らしい仕上がりに驚きました。

エンジンはトヨタの2ZRにスーパーチャージャーを組み込み
220PSを発揮していてとてもパワフルで
サスペンション、ABS、トラクションコントロールも限界が高いレベルでした。
残念ながら現時点ではJAFの登録車両では無いので
ナンバー付きジムカーナクラスへの参加では
B車両での参加になりますが、
スポーツカーとして楽しみむには素晴らしい車でした。

嬉しい値下げ2015/01/24 08:13

日曜日の成田の某スタンドのガソリン価格です。

レギュラーガソリンが嬉しいことに120円を切りました。
車の運転が好きな小生には嬉しい事です。

原油価格が下がった事で経済的に色々なデメリットがあると
メディアでは解説していますが、
末端の消費者としては恩恵だけを感じます。

今年のジムカーナ活動は少し楽になりそうですね。

表彰式2015/01/27 08:43

日曜日は東京プリンスホテルでJMRC関東チャンピオンシリーズの表彰式でした。

数ヶ月ぶりに一緒に戦った選手に会えました。

今年もチャンピオン戦で若手の有望株に出会える事を期待しています。

今シーズンに向けて2015/01/28 08:36

今シーズンに向けてBRZスーパーオーリンズアルファスペックの
2015年バージョンのテストを始めています。

先日1回行いましたが、少し気になる点があったので
スプリングレートを変更して近日中に再テストします。

現在の市販スペックはかなり高度な仕上がりなので
それを超えるのはなかなか難しいですね。

でも、少しでも良くなるように頑張ってセッティングしてゆきます。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSUS.htm

シーズン前の・・・。2015/01/30 08:26

昨日も浅間台スポーツランドでBRZのサスペンションテストでした。

先日の問題点をふまえての再テストでしたが、
予想通りの結果を確認する事が出来ました。

今後、色々な条件や会場での継続テストを行う予定です。

テストに先駆けて、BRZにRECS処理を施しましたが
驚くほどエンジンの調子が良くなりました。

BRZは直噴ガソリンエンジンなので、
どうしてもカーボン堆積が多い傾向の様です。
その為にも、最低年一回のRECS処理が必須だと思います。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageRECS.html

BRZアプライドD2015/01/31 08:38

現在、BRZはマイナーチェンジの為に受注が停止されています。

次のアプライドDモデルは2月10日に正式発表されるそうですが、
タイムに影響する大きな性能変化は無さそうです。

ただ、グレード展開が一部変更されるらしく
オプションも含めてジムカーナドライバーには
痒いところに手が届くメリットのある内容になった様です。
(エアコンも内装の無いのが競技車だと思う様な
スパルタンな考えの人には無意味でしょうが・・・。笑)