全日本ウイーク2014/05/16 08:41

毎年走っている慣れた会場なので、
アルファは明日から名阪入りですが、
多くの選手が今日の練習会から参加しているようです。

今回が今シーズンの全日本ジムカーナ選手権の第3戦で、
チャンピオン獲得の為に重要な戦いになります。

リジットワークスの岡野選手が3連勝出来るように
精一杯フォローしてきます。

http://www.kawachi.zaq.ne.jp/lazy_ws/meihan_rd.html

本日のお題2014/05/18 05:17

名阪スポーツランドで開催されている
全日本ジムカーナ選手権の本番コースです。

すでに、昨日発表され慣熟歩行も行われました。

フリーターンや変則スラロームが勝負の分かれ目になりそうな
難易度の高いコース設定です。

ギャラリー敵にも楽しめそうです。

3連勝2014/05/20 07:45

5月17日~18日に名阪スポーツランドで開催された
JAF全日本ジムカーナ選手権・第3戦に参戦しました。

リジットワークスランサーエボⅩは
第2戦まで、2位に大差を付けての勝利となりましたが
今回は1本目は1/1000秒台の際どい差での一位で、
2本目は逆転されてのスタートとなり、
久しぶりにドキドキする戦いとなりました。

結果は逆転を知った岡野選手のキレた走りで、
0.7秒のタイムアップにより0,2秒差にて再逆転し、
3連勝する事が出来ました。

都合により第4戦の北海道ラウンドは不参戦となりますので
次戦は7月20日のIOXラウンドとなります。

引き続き応援よろしくお願いいたします。

名阪動画2014/05/21 08:34

全日本ジムカーナ選手権・第3戦名阪ラウンドでの
リジットワークス・ランサーエボリューションⅩの動画(2トライ目)をアップしました。

ライバルに逆転された後の岡野選手のねらいをすました走りをご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=BSu61uUWBm4&feature=youtu.be

なお、早くも横浜ゴムのイベントレポートもアップされました。
http://www.yrc.co.jp/cp/motorsports/2014ms/jgc/ms_14_jgc_03_rep/

オフィシャルのレベル2014/05/22 08:21

先日の名阪スポーツランドで開催された
全日本ジムカーナ選手権・第3戦でのワンシーンです。

関西での全日本ジムカーナ選手権は
毎年、素晴らしい運営で参加選手から好評ですが、
トラブル発生時の選手に対する安全面に関しても
素晴らしい体制だった事が、このショットで良く判ります。

選手のレスキュー、消化器の準備、車両の移動、
コース清掃・現状復帰が僅かの間に完璧に行われました。

この体制だからこそ、選手もリスクを覚悟の
激しいアタックを安心して行う事が出来ます。

これからも素晴らしい運営をお願いしたいと思っています。

浅間台スポーツランドフリーDコース2014/05/23 11:27

5月18日に浅間台スポーツランドで開催された
JMRC千葉・東京ジムカーナシリーズ第3戦で使用されたコースは
2014年フリー指定コースDとしてフリー走行で走行出来ます。

本コース設定者:赤城康友選手及び
元全日本ドライバー:川口健選手の走行動画がアップされています。

試走1本目
https://www.youtube.com/watch?v=KpC3800n-3E

試走2本目
https://www.youtube.com/watch?v=_9YEEvCIARk&feature=youtu.be

浅間台スポーツランドのホームページ
http://www5.ocn.ne.jp/~asama.sl/

イコールコンディション?2014/05/24 08:43

BSからRE11A4.0が発表されて、
86・BRZレースにタイヤ供給しているメーカー各社が
ある意味でイコールコンディションになりました。笑
http://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2014052303.html

どうも、86・BRZレースが各タイヤメーカーにとっては
意地の張り合いの場になっている様です。

レースでは予選・本戦でタイヤを使い切るので
毎戦タイヤが変わってもあまり問題無いのかもしれませんが
ジムカーナのPNクラスの86・BRZユーザーには
かなりの負担になっています。

ただ、ルールで認められているなら
勝つために、少しでも有利なものを使うのは選手の当然の権利なので
これらのタイヤを使う選手を批判するのはお門違いです。

競技運営上で問題があれば
新たな規則で規制するのがJAFとJMRCの責任なので
何らかの対応をする義務があります。
(当然、何らかの対応を考えていると思っていますが・・・。)

3クラス制覇2014/05/26 08:04

昨日、浅間台スポーツランドで開催された
JAF関東ジムカーナ選手権第4戦で
アルファ制作コンプリートカーがPNの3クラスを制覇しました。

PN1:大脇選手 スイフト ZC32S

PN3:坂本選手 BRZ ZC6

PN4:小野田選手  ランサーエボⅩ CZ4A


全日本選手権でのサポート選手の勝利も嬉しいのですが
全国のリジットユーザーの勝利は、また格別な嬉しさです。

これからも実戦で磨いた良質なパーツを
開発・供給したいと思っています。
http://www.ms-alpha.co.jp/

PS:九州の地区戦ではアルファコンプリートBRZの
山家選手が2連勝しました。
チャンピオン目指してこれからも頑張って欲しいですね。

サーキットの狼2014/05/27 08:51

茨城県神栖市にある「サーキットの狼ミュージアム」です。
たまたま通りかかった道沿いにありました。

残念ながら開館前でしたので、入館しませんでしたが
「サーキットの狼」ファンの聖地だそうです。

このコミックは小生よりも5~15歳程若い世代にファンが多い様ですね。

何となくパチンコ屋の跡地を利用した様な印象でした。

https://www.youtube.com/watch?v=6l438JVN-4k

6月1日は計測サービス2014/05/28 07:49

今度の日曜日(6月1日)は2ヶ月ぶりの
浅間台スポーツランドでの計測サービスのお手伝いです。
http://www5.ocn.ne.jp/~asama.sl/page.free-measurement.htm

今回も当日限定のスペシャルコースを用意していますので
実戦を想定した練習になると思います。
(コース図は朝8時より配布いたします。)

なお、当日は2014年フリー指定コースABC及び
期間限定のDコースも走行可能です。
http://www5.ocn.ne.jp/~asama.sl/page.freecourse.htm