昨日のJAFの公示についての追補2014/04/13 07:00

昨日はJAFの公示の話題を取り上げましたが、
関係各方面に影響を与えてしまい、
一部の方に問い合わせが殺到したそうで、
ご迷惑をおかけしました。

さて、昨日の持ち込み車両のJAF登録車両化については
当該車両の改造内容による著しい性能差を懸念していましたが、
その点に関しては杞憂の様です。

いまだ確実ではありませんが、
これらの懸念は当然スピード委員会でも認識していますので
現行のベース車両を購入している選手が不利になることはなさそうです。

例としては、
ブレーキキャリパーをラインオフ状態から別部品に特装された車両は
たとえ、その状態でJAF登録車両となっても、
PNやNクラスには参戦出来ないとの考えの様です。

6月には確定する2015年の国内競技車両規定の
PN及びN車両規定の条文をみてから
色々と判断するが賢明な様です。

XP → ウインドウズ72014/04/14 14:46

やっとの事で、
アルファのパソコンを全てXPからウインドウズ7へ移行しました。

XPで業務上でなんら支障が無かったのですが、
これも時代に流れなので仕方ないですね。

データが多いので時間がかかりましたが、
おおむねスムーズに移行出来ました。
ただ、メールのアドレス帳の移行にはかなり苦しみました。汗

なんせ数千件のアドレスなので、無くなってしまったら大事です。

乏しい知識とネット検索で何とか無事に移行を完了して、
明日からの業務は支障なく行えそうです。

新陳代謝2014/04/15 08:27

4月20日に浅間台スポーツランドで開催される、
JMRC関東チャンピオンシリーズ第2戦の
エントリーリストがアップされました。
http://www.jmrckg.com/img/c02/c02-ent.pdf

小生が参加するPN3クラスは19名の参加で
先日の地方選手権の16名を上回る参加者数となりました。

この19名の内で、昨年も参加していた選手は
わずかに5名(昨年は15名参加)だけで、
残りの14名は今年からのエントリーです。
なかなか、いい感じで新陳代謝をしています。

なお、総参加者数も111名と昨年実績の112名から
僅か1名の減少で済んでいます。

圏央道2014/04/16 08:51

昨日、所用で香取市に行くときに、
昼間の渋滞回避の為に、新たに神崎まで延長された
圏央道を使用してみました。

かなり、便利になっていますが、
大栄まで延長されると、浅間台スポーツランドへの移動が
非常に楽になるので、早く開通して欲しいですね。

今日は浅間台でプライベートレッスン2014/04/17 08:56

今日は浅間台スポーツランドでプライベートレッスンです。

86でジムカーナデビューを目指す若者のファーストレッスンです。

ジムカーナ伝道師として今日も頑張ります。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSportsDrLesson.htm

BRZテスト2014/04/19 07:24

昨日は前日のプライベートレッスンに続いて
浅間台スポーツランドでBRZのテストを行いました。

チーム員3人が付きあってくれたので
午前中だけですが、とても楽しくテストが出来ました。

やっぱり、チームは大切ですね。

類は友を呼ぶという言葉の通り
気の合う仲間が集まって作るチームに所属することで
充実して楽しいモータースポーツ生活を過ごす事が出来ると
強く感じています。

これから、モータースポーツを楽しみたいと思う人には
是非、自分に合ったチームに入って欲しいですね。

練習と実戦2014/04/23 08:08

アルファのパーツ開発はすべて実戦で使用し、
テスト評価してから発売しています。

コンペティションパーツと一般のストリートパーツとの大きな違いは
実戦の場で鍛えるかどうか?だと思います。

単なるテスト走行では、その製品の本当の実力は評価できません。

テスト走行では十分な性能であると判断したパーツが
いざ実戦では、それほど性能が良いとは思えない事があります。

アルファではこれからも、実戦でテストし鍛えたパーツを
ユーザーに提供したいと思っています。

http://www.ms-alpha.co.jp/

冥利2014/04/24 07:32

先日の日曜日に浅間台スポーツランドで開催された、
JMRC関東チャンピオンシリーズは
ホームコースなので、優勝を狙いましたが、
残念ながら3位で終了しました。

事前に万全の準備をして望みましたが
諸条件に恵まれず思いっきり空振りとなりました。

ただ、今回優勝した鈴木彰選手は初心者の頃から指導している
チームSTPのメンバーなので、負けても嬉しい気持ちになりました。

教え子に負けるのは、まさに指導者冥利に尽きますね。

これからも、体力と気力の続く限り、
ジムカーナの伝道師として頑張ります。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.htm

要望がありましたので・・・。2014/04/25 09:02

スイフトユーザーからの要望がありましたので
86・BRZに続いてスイフト(ZC32S)用の
クラッチストッパーを発売しています。

ノーマルストッパーから交換する事により
ペダルの踏み切り位置が10mm手前になりますので
シートポジションが1ノッチ下げられます。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageCstopa.htm

全日本仙台ラウンド2014/04/28 07:51

昨日と一昨日は宮城県の仙台ハイランドで開催された
全日本ジムカーナ選手権第2戦に監督兼サポートで参戦してきました。

残念ながら、この会場での全日本戦は
会場の閉鎖に伴って、今年で最後の開催となりますが
その記憶に残るイベントで、リジットサポートの各選手が大活躍しました。

PN2ではコルトRで蛯原選手が優勝。
PN4ではエボⅩで岡野選手は優勝、
新井選手が2位で2戦連続でワンツーフィニッシュ
N3では小林選手が優勝

なお、この会場の閉鎖委に伴い、今年のJAFカップは
エビスサーキットで開催される予定との事です。
(来年の全日本もエビスサーキットで申請するとの事)

今回のイベントではN1クラスで失格者が出てしまいました。
エンジンに関係する違反との事で残念です。
レンタル車両との事で選手には寝耳に水の様でしたが
結果としてその車を借りてしまった責任が追求されます。
車両をレンタルしたりメンテナンスを依頼する場合には
100%信頼できる事を確信してからにしたいですね。
若い伸び盛りの選手なので
これにめげずにこれからも頑張って欲しいと思っています。