86マイナーチェンジ2014/04/11 08:50

トヨタ86のマイナーチェンジの情報がネットにアップされています。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140410_643687.html

今回のマイナーチェンジの記述では、
剛性向上の為にフロントメンバー及びショック取り付けボルトの形状が
変更されているとなっていますが、
JAF公認競技会に参加するPN車両では、
マイナーチェンジ前の車両にこのボルトを装着することは
規則上で認められていませんので、十分に留意して下さい。
(BRZではB型以降より変更されています。)

また、18インチもラインオフでは無く純正用品としての設定ですので、
PN車両では装着する事は出来ません。

コメント

_ 亀本浩一 ― 2014/04/13 16:04

ボルトの形状変更の件ですが、メーカーが車体番号に応じた補修用部品として設定した場合は、JAFの規則上使えるようになりますので、正確な発表ががない状態で、規則上認められていないと言い切らない方が良いのではないでしょうか?

ちなみに補修用部品のPN規定での使用に関しましては、JAFのスピード委員の方に直接確認しておりますので間違いないかと思います

_ 某社長 ― 2014/04/14 14:45

ご指摘の件は当然把握しています。
何度のいいますが、小生もプロの端くれですので・・・。笑、
当該部品が共通部品になれば、ご指摘の通り使用可能となりますが
現時点では、年式で別々の部品番号となりますので
流用は出来ないと判断しています。
将来、部品の共通化となった場合には
その事を各自がパーツリスト等で証明する必要はあります。

_ 亀本浩一 ― 2014/04/15 17:53

ご指摘の件をトヨタ自動車に確認したところ、今回の改良部品に関しては、マイナーチェンジ前の車体番号からでも発注可能な補修用部品として設定されており、汎用部品ではないとの回答でしたので、今回の改良部品のPN車両への使用は問題ないという事になります
念の為、ご報告させて頂きます

_ 某社長 ― 2014/04/16 08:43

情報ありがとうございました。
ボルト交換をする際に、
その事を文書にて証明されれば使用可能になりますね。

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