至れり尽くせり2013/04/12 07:13

今週末から広島県のTSタカタサーキットで開催される
JAF全日本ジムカーナ選手権第2戦は
主催者がネットをフルに利用して、情報発信を行っています。

まさに、至れり尽くせりです。

メインページ
http://www.zips-dept.co.jp/2013gym/index.html

ユーストリーム中継(川脇一晃選手の解説付き)
http://www.ustream.tv/channel/katotaku7-live

リザルト速報
http://www.zips-dept.co.jp/2013gym/sokuhou/mobile/index.htm

本日は公開練習2013/04/13 16:41

本日はJGC(JAF全日本ジムカーナ選手権)第1戦の公開練習会でした。

設定されたコースは左右の大きなヘアピンを走行しないパターンで
ギャラリーからの死角が無い見やすいレイアウトでしたが、
明日はいつもの通り使うのか?がパドックでの話題になっています。

初めてこの未使用部分を走る人には、未経験のコーナーになるので
もし本番でこの部分を走るなら、かなりのハンディになると思われます。

今回のイベントでは初めてN4クラスが不成立となりました。
元々成立ギリギリの5名の申し込み者でしたが、
欠席者が出たために不成立となりました。

N4クラスの凋落の原因には色々なファクターがあると思いますが、
やはり時代の大きな流れの一つだと感じています。

素晴らしい。2013/04/15 08:50

昨日は広島のTSタカタサーキットで全日本ジムカーナ選手権・第2戦でした。

往復1700kmを合計20時間半走行して参加しましたが、
岡野選手の2連勝と至れり尽くせりの主催のお陰で
全く疲れを感じませんでした。

・ハイスピード&テクニカルなコースレイアウト
・リアルタイムの結果速報
・ユーストリーム放映
・充実したケータリング
・的確なジャッジと、素早いコースアウト処理

今回はイベント主催のお手本の様なイベントでした。

なお、当日はタイから一時帰国した谷森選手と川脇選手との3人で
1本目の後半だけですが、ユーストリームの解説を担当しました。
急にギャラリー席から拉致されての解説でしたので
事前準備もなく、身内ネタで終始してしまい申し訳ない思いです。汗

http://www.ustream.tv/recorded/31421129

ちなみに、写真は会場中の話題をさらったピンクの86です。
限定発売すれば結構売れるような気がします。
(横の看護師さんは当日の医療班の方です。笑)

JGC PN4メンバー2013/04/16 07:53

今回の全日本ジムカーナ選手権(JGC)の第2戦は
このメンバーで戦いました。

今回のタカタラウンドは関東からの距離の関係もあり、
第1戦の鈴鹿ラウンドに参戦した選手が数名欠けていますが、
次回の第3戦・名阪ラウンドには参戦すると聞いていますので
今回以上に盛り上がると思っています。

噂では関東地区戦の4WD最速ドライバーも
インプレッサGVBで参戦するとの事ですので、
今からとても楽しみです。

エボⅩ開発日記を更新しました。2013/04/17 07:31

アルファ・ランサーエボリューションⅩの開発日記を更新しました。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageCZ4A2010.html

先日の全日本ジムカーナ選手権の簡単な参戦レポートですが、
走行動画もアップしました。

岡野選手のコースアウトギリギリの走りが良くわかります。
(2カ所で飛び出そうになっていました。汗)

これだけ攻めても、コースアウトしないネオバAD08Rに感謝です。

必需品です。2013/04/18 08:31

最近、新車でもサイドのジャッキアップポイントが
破損している車を見かけます。

ジムカーナ車両は一般車両とは比べものにならない程の頻度で
タイヤ交換しますので、ジャッキアップポイントへの負担が大きくなります。

アルファの車両は長年の間、ジャッキラバーを使用していますので
無惨に破損する事はありません。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageJack.htm

増殖そして減少2013/04/19 06:49

今度の日曜日にツインリンクもてぎで開催される
JAF関東ジムカーナ地方選手権・第2戦のエントラントリストです。

http://www.jmrckg.com/img/j02/j02-ent.pdf

小生がBRZで参戦するPN3クラスは
第1戦の20台から1台増えて21台となり、
最大参加クラスとなりました。

これから、もっと増えて行くと思いますので、
嬉しいような大変なような複雑な心境です。

PNクラスは地区戦の設けられてから3年経過し、
すでに全体の36%を占めるようになり
一大勢力になっていますが、
PN1クラスの減少傾向が気になります。

ここにきて排気量区分を1600ccとした事の影響が
強く出てきていると個人的には判断しています。

やはり、ラリーと同様に1500ccで区分すべきだったと思います。

STPジムカーナin浅間台2013/04/20 08:56

6月9日(日)にチームSTPが浅間台スポーツランドで
JMRC千葉・東京ジムカーナシリーズ第4戦を開催します。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.Gymkhana2013.html

アナウンスはSA1クラスの大原選手
試走(Z34)&スターターはPN2クラスの河本選手
試走(BRZ)&計時はPN4クラスの岡野選手

以上、豪華な全日本ジムカーナ選手が
参加者の皆さんの熱い戦いをフォローしますので
是非、ご参加下さい。

多いと満足感が違いますね。2013/04/21 22:03

今日はツインリンクもてぎでJAF関東ジムカーナ地方選手権でした。

終日、残念な雨で気温も低かったのですが、
路面的には、2本目の方がグリップが上がり、
結果として2本目勝負となりました。

1本目は軽いドライビングミスで1位と1.6秒差の6位
2本目は少し挽回しましたが、1位と約0.5秒差の4位で終了しました。

同じ4位でも21台もいるクラスでの入賞は別格ですね。

昨日はもてぎ、今日は浅間台2013/04/22 13:19

今日は浅間台スポーツランドでチームSTPの貸し切り練習会です。

昨日のツインリンクもてぎの地区戦とはうって変わって、
気持ちの良い快晴で、ジムカーナ日よりです。

今回は地区戦の翌日の為か?参加者が8名と少ないので
走りたい放題になっています。

昨日の地区戦の反省と次戦の為にみんなでガヤガヤ話しながら
楽しく走り込んでいます。