JAFCUP観戦2012/11/12 07:27

昨日は早朝から本庄サーキットでJAFCUPを観戦しました。

チーム員が7名も参加しているので応援も兼ねての観戦です。

観戦ポイントは関係者が多い一番上のパドックで行いましたが、
不便な場所でありながら、見晴らしは抜群でした。

奥に見える満車の駐車場は
残念ながらギャラリー駐車場では有りません、
ホンダの新車置き場です。

今日は情報収集2012/11/13 08:45

今日はJMRC東京ジムカーナ部会です。

来年に向けての正確な情報収集に行ってきます。

選手の参加も歓迎しますので、都合の付く方は是非参加して下さい。
http://jmrctokyo-g.com/section/infomation.html

来年の全日本におけるPNクラスのタイヤ規制も流動的ですので、
流言に惑わされずに、正確な情報を収集して下さい。

3台目のWRブルー2012/11/14 08:29

3台目のWRブルーBRZの
フルコンプリートPN車両の制作を始めます。

すでにエンジンの慣らしとノーマル状態での
ジムカーナ場シェイクダウンも終了しています。

来年の活躍が楽しみです。


整備モードの追加情報ですが、
ブレーキのセッティングによっては
整備モード時にABSの作動に問題が出るようです。
アルファのブレーキセッティングでは殆ど弊害は感じませんが
不具合を感じるブレーキバランスの場合には、
通常の室内スイッチによる解除をお奨めします。

可愛いタイヤカバー2012/11/15 08:53

カートタイヤサイズの特注タイヤカバーです。

社内縫製ですので、ユーザーの希望で特注が出来ます。
(極端に大きなサイズには対応出来ませんが・・・。)

ユーザーの希望に出来るだけ対応するのが、
アルファの基本ポリシーです。

全てに対応出来ないと思いますが、何でも相談して下さい。

FT86系の強化クラッチ2012/11/16 08:25

お待たせしておりましたFT86系対応の
RIGIDクラッチ&カバーのデリバリーを開始致しました。

クラッチカバーは圧着力:620kgとし操作性を重視し、
ディスクはマイルドで半クラッチ操作が容易なノンアスタイプと
動力伝達力とハードなクラッチ操作対応を重視した
メタルタイプの2種類を用意いたしました。

FR車両でのタイムアップには的確な半クラッチが必須ですが、
やはりノーマルクラッチでは役不足です。、
よりハードなドライビングにはクラッチ系の強化が望まれます。

注意喚起2012/11/17 08:55

FT86系の純正アクセルペダルの形状がヒール&トーを行うには
適していない事は周知の事実です。

リジットでも専用のアクセルペダルカバーを制作していますが、
JAFの競技車両規則(PN、N、SA)での下記記述を根拠にしています。

「9.2.5 )フットレスト・ペダルカバーおよびヒールプレート等:
装着することができる。ただし、確実に取付けること。」

つまり、ペダルへのカバー装着は認められていますが、
ペダル本体の位置変更は認められていません。

最近、FT86系のアクセルペダルASSYの取り付け位置を
オフセットさせる製品が発売されましたが、
競技規則に抵触する可能性がありますので、
購入・装着される前に、
JAFスポーツ局に使用可否の確認を行う事をお奨めします。

http://www.ms-alpha.co.jp/PagePedalCover.html

こんな特注オーダーにも・・・。2012/11/18 07:51

TETRXのフルバケットシートの素材は
通常ではモケット又はスエードですが、
こんな風にレザーでの貼り込みも可能です。

ユーザーの「汚れを拭き取りやすくしたい。」との要望から
特注することになりました。

これも、自社貼り込みだからこそ受けることが出来ます。

また、レディース対応のクッション材を増やした
タイトタイプの特注制作も好評です。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageTetrxSeat.htm

汚れや退色・劣化したシート表皮の張り替えもお受けしています。
http://www.ms-alpha.co.jp/harikae.htm

結構見かけました。2012/11/19 07:08

昨日は山中湖までドライブしましたが、
数台の86とすれ違いました。

BRZとはすれ違いませんでしたので、
やはり86の方が圧倒的に多いと実感出来ます。

すれ違った車の全てが車高を下げた車でした。

FT86系はかなり改造意欲の高いユーザーが多い様です。
かっこいいFT86が町中で増えれば増えるほど、
この車の人気が今後も続くと思います。

写真は山中湖に同行した岡野選手が撮影したダイヤモンド富士です。

移籍が進んでいるようです。2012/11/20 08:16

このところ耳にする噂では、
かなり多くの選手がFT86系のBRZ・86を購入して
新設のPN3クラスに移行する様です。

特にN4クラスからの移籍が目立ちます。

それぞれ色々な事情があると思いますが、
自車の中古価格の今後の下落を懸念しての乗り換えが多い様です。

いずれにしても、来年の新設PN3クラスは地区戦も含めて
かなり盛り上がることは確実な様です。

同時に新設PN4クラスに移籍して参戦する選手も目立ちますので
PNクラス全体が楽しくなりそうですね。

BRZの軽量化2012/11/21 13:23

BRZ(除くRA)において、比較的簡単にできる軽量化は
バッテリー交換だと思います。

BRZ(除くRA)には大型の55D23Rが装着されています。
これを比較的軽量な34B17Rに変更するキットを設定しました。
交換により「約5.4kg」の軽量化となります。

アルファのバッテリー端子アダプター「BTC」と装着に必要な
純正流用パーツをセットしたキットです。

バッテリー本体を含めたキットでも
本体価格は1万円を切っていますのでリーズナブルです。
(アルファネット通販及び店頭販売専用キットです。)

詳細はこちら
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBt.htm

ご購入はこちら
http://www.ms-alpha.co.jp/PageKatarog.htm