チームパドック ― 2012/06/13 08:41
今度の鈴鹿サーキットでの全日本ジムカーナ選手権のパドックは
チームパドック制になっています。
タカタの時に次いで、今期2回目ですが、
仙台も同様のチームパドック制となっています。
チームパドック制は割り振りにオフィシャルが苦労しますが、
エントラントにとっては、色々とやりくりできるので、とても助かります。
今回の鈴鹿もタカタ同様に「リジット」でチームパドックを申し込みましたが、
今回は過去に例が無いほどの多いメンバー数になりました。
PN1×2、PN2×2、PN3×7、N3×1の計12台です。
ガヤガヤと楽しいパドックになりそうです。
チームパドック制になっています。
タカタの時に次いで、今期2回目ですが、
仙台も同様のチームパドック制となっています。
チームパドック制は割り振りにオフィシャルが苦労しますが、
エントラントにとっては、色々とやりくりできるので、とても助かります。
今回の鈴鹿もタカタ同様に「リジット」でチームパドックを申し込みましたが、
今回は過去に例が無いほどの多いメンバー数になりました。
PN1×2、PN2×2、PN3×7、N3×1の計12台です。
ガヤガヤと楽しいパドックになりそうです。
変革 ― 2012/06/14 09:02
先日の東京ジムカーナ部会は、
今後の全日本ジムカーナでのクラス区分の話題がメインでした。
色々な意見が出ていましたが、
現状の問題点と将来の予想とを付き合わせて行くと、
必要とされる改正点がおのずと見えてきます。
今のままで変更する必要は無いとの意見もあるそうですが、
個人的には大きな変革(クラス区分、車両規則)を行う時期が来ていると
思っています。
全日本ジムカーナ選手権のクラス区分変更は、
何らかの形で下位イベントに影響を与えますし、
車両のリセールバリューも大きく変わりますので、
今後の競技車両の買い換えの際には、
正確な情報収集による選択が必要だと思います。
ネットだけでの情報収集には限界がありますので、
生の情報を収集する様に心がけて下さい。
今後の全日本ジムカーナでのクラス区分の話題がメインでした。
色々な意見が出ていましたが、
現状の問題点と将来の予想とを付き合わせて行くと、
必要とされる改正点がおのずと見えてきます。
今のままで変更する必要は無いとの意見もあるそうですが、
個人的には大きな変革(クラス区分、車両規則)を行う時期が来ていると
思っています。
全日本ジムカーナ選手権のクラス区分変更は、
何らかの形で下位イベントに影響を与えますし、
車両のリセールバリューも大きく変わりますので、
今後の競技車両の買い換えの際には、
正確な情報収集による選択が必要だと思います。
ネットだけでの情報収集には限界がありますので、
生の情報を収集する様に心がけて下さい。
初めて遭遇 ― 2012/06/15 07:58
先日、サスペンションのメンテナンス作業で預かったRX7で
初めて始動不良トラブルに遭遇しました。
調べた所、RX7ユーザーとしては結構発生しているらしいのですが、
アルファ関係ではワークス車両を含めて、だれも経験していません。
セルモーターは問題なく回っているのに、
全くプラグに火が飛んでいない様な手応えでした。
結果はプラグのかぶり現象だったのですが、
最近のレシプロエンジンでは考えられない様なトラブルです。
対応方法は、燃料ポンプのヒューズを外し、
セルモーターを5秒程度回してプラグを乾かせて、
ヒューズを戻してから、もう一度セルモーターを回します。
(これでもダメならプラグの清掃又は交換が必要になります。)
初めて始動不良トラブルに遭遇しました。
調べた所、RX7ユーザーとしては結構発生しているらしいのですが、
アルファ関係ではワークス車両を含めて、だれも経験していません。
セルモーターは問題なく回っているのに、
全くプラグに火が飛んでいない様な手応えでした。
結果はプラグのかぶり現象だったのですが、
最近のレシプロエンジンでは考えられない様なトラブルです。
対応方法は、燃料ポンプのヒューズを外し、
セルモーターを5秒程度回してプラグを乾かせて、
ヒューズを戻してから、もう一度セルモーターを回します。
(これでもダメならプラグの清掃又は交換が必要になります。)
全日本ジムカーナ・北海道ラウンド ― 2012/06/16 07:23
いよいよ今日から全日本ジムカーナ選手権の北海道ラウンドです。
アルファのエボⅩは参加しませんが、
リジットサポート選手が3名参加していますので、
今日はジムキタのユーストリームライブを見ながら応援します。
http://www.ustream.tv/channel/gymkita
明日は、自分自身がツインリンクもてぎの地区戦にBRZで参戦しますので、
残念ながら中継は見られませんが、
同じ空の下でお互いに頑張りたいですね。
今回でBRZでのジムカーナ参戦は3戦目となります。
そろそろ良い結果を出したいものです。
アルファのエボⅩは参加しませんが、
リジットサポート選手が3名参加していますので、
今日はジムキタのユーストリームライブを見ながら応援します。
http://www.ustream.tv/channel/gymkita
明日は、自分自身がツインリンクもてぎの地区戦にBRZで参戦しますので、
残念ながら中継は見られませんが、
同じ空の下でお互いに頑張りたいですね。
今回でBRZでのジムカーナ参戦は3戦目となります。
そろそろ良い結果を出したいものです。
今週の木曜日締め切りです。 ― 2012/06/18 06:32
チームSTP主催の千葉・東京・浅間台シリーズ第5戦の
参加申込は今週の21日木曜日までです。
現在の申込は、モテギの会場で2名分受け取りましたので、
現在、27名となっています。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.Gymkhana2012.html
相変わらず、申込の出足が遅いので、
主催者としては気が気ではありません。
なお、銀行振込での申込の場合、期間内に振り込まれても
21日までに事務局に申込書類が届かないと
不受理となりますので、振込後は速やかに郵送する様にお願いします。
参加申込は今週の21日木曜日までです。
現在の申込は、モテギの会場で2名分受け取りましたので、
現在、27名となっています。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.Gymkhana2012.html
相変わらず、申込の出足が遅いので、
主催者としては気が気ではありません。
なお、銀行振込での申込の場合、期間内に振り込まれても
21日までに事務局に申込書類が届かないと
不受理となりますので、振込後は速やかに郵送する様にお願いします。
まだ2台 ― 2012/06/19 08:32
BRZ テスト in ASL ― 2012/06/20 12:17
本日で締め切りです。 ― 2012/06/21 07:18
7月1日開催のJMRC千葉・東京・浅間台シリーズ第5戦の
参加申込受付は、本日の午後7時までとなります。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.Gymkhana2012.html
昨日までの申込者数は68名となっており、
昨年の東京単独開催での65名はなんとか超えることが出来ました。
ただ、当初の予想を大きく下回っているので、
来年に向けては、クラス区分の見直しが必要だと思っています。
参加申込受付は、本日の午後7時までとなります。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.Gymkhana2012.html
昨日までの申込者数は68名となっており、
昨年の東京単独開催での65名はなんとか超えることが出来ました。
ただ、当初の予想を大きく下回っているので、
来年に向けては、クラス区分の見直しが必要だと思っています。
第5戦の受付終了しました。 ― 2012/06/22 09:10
昨日でJMRC千葉・東京・浅間台シリーズ第5戦の参加受付を終了しましたが、
郵便事故も想定していますので、現在の82名は暫定データとなります。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.Gymkhana2012.html
エントラントリストは本日の夕方から明日にアップする予定です。
第3戦が80名、第4戦が82名、第5戦が82名(暫定)と
本シリーズの参加者数は非常に安定していますので、
残りの2戦もこのレベルを維持して欲しいと思っています。
(当初の目標は100台オーバーでしたが・・・。)
なお、100台を超えませんでしたので、
原則的に3本走行となりますが、
当日の天気予報によっては主催者判断で2本走行となります。
郵便事故も想定していますので、現在の82名は暫定データとなります。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageSTP.Gymkhana2012.html
エントラントリストは本日の夕方から明日にアップする予定です。
第3戦が80名、第4戦が82名、第5戦が82名(暫定)と
本シリーズの参加者数は非常に安定していますので、
残りの2戦もこのレベルを維持して欲しいと思っています。
(当初の目標は100台オーバーでしたが・・・。)
なお、100台を超えませんでしたので、
原則的に3本走行となりますが、
当日の天気予報によっては主催者判断で2本走行となります。
3台目のBRZ ― 2012/06/23 08:32
昨日、アルファでPN車両化予定のBRZ(WRブルー)が納車されました。
この車が、チームでは3台目のBRZとなります。
納車されて直ぐに来社し、
取りあえずステアリングとシフトノブの交換を行いました。
これから、各パーツを揃えて、一気に競技車両に仕上げます。
かなりのテスト走行で得た作成上のノウハウがありますので、
サクサクと仕上げます。
早く仕上げて一緒に走りたいですね。
この車が、チームでは3台目のBRZとなります。
納車されて直ぐに来社し、
取りあえずステアリングとシフトノブの交換を行いました。
これから、各パーツを揃えて、一気に競技車両に仕上げます。
かなりのテスト走行で得た作成上のノウハウがありますので、
サクサクと仕上げます。
早く仕上げて一緒に走りたいですね。
最近のコメント