BRZのメンテナンス性2012/04/06 09:08

今週からBRZをジャッキアップして、
ジムカーナ車両に改造していますが、
最近の車にしては、かなりメンテナンス性が高いと感じています。

作業をディーラーやショップに依頼している方は関係ないのですが、
その車のメンテナンス性は作業当事者にとっては非常に重要ですし、
当然、工賃にも反映されます。

メンテナンス性が高い車は、それだけ改造費用や維持費用が
メンテナンス性が悪い車よりも安くなります。

BRZの場合は、ミッションやデフ、ショックの脱着が容易に感じます。
(オイルフィルター交換は、笑うほど簡単でした。笑)

ただ、プラグ交換はかなり苦労しますから、
気軽に社外品には交換出来ませんね。

アルファはノーマルエンジンにはノーマルプラグがマッチする考えですので、
実際には交換頻度はかなり少ないと思います。
(当然、サーキットでの連続走行は除きますが・・・。)