思わぬ情報 ― 2012/01/25 07:37
昨日、某ジムカーナ関係者とのやりとりで、
トヨタ86のウインカー位置による競技車両製作上の問題点が判明しました。
最近製作した競技車両は全てウインカーがヘッドライトに内蔵されていたので、
全く気にもしていませんでしたが、
平成18年以降の生産車両ではウインカーの下限規定が適用される事を知りました。
最低地上高規定の90mmに合わせると、
トヨタ86はこの規則に抵触する可能性が高いとの事ですので
車両制作時には留意が必要となります。
車高はギリギリ下げれば良いというものではありませんが、
限界まで試せないのは、やはりハンディになります。
正式な発売前に、ネガティブな情報をオープンするのは非常に心苦しいのですが、
今後のイベントでのトラブル防止の観点から、あえて情報を公開しました。
保安基準等については、開発日記を参照して下さい。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ.html
トヨタ86のウインカー位置による競技車両製作上の問題点が判明しました。
最近製作した競技車両は全てウインカーがヘッドライトに内蔵されていたので、
全く気にもしていませんでしたが、
平成18年以降の生産車両ではウインカーの下限規定が適用される事を知りました。
最低地上高規定の90mmに合わせると、
トヨタ86はこの規則に抵触する可能性が高いとの事ですので
車両制作時には留意が必要となります。
車高はギリギリ下げれば良いというものではありませんが、
限界まで試せないのは、やはりハンディになります。
正式な発売前に、ネガティブな情報をオープンするのは非常に心苦しいのですが、
今後のイベントでのトラブル防止の観点から、あえて情報を公開しました。
保安基準等については、開発日記を参照して下さい。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ.html
コメント
_ 大塚哲男 ― 2012/01/28 12:05
86/BRZの件で参考に拝見させていただいております。オートサロンの際、TRD開発者から聞いた話ですが、車高の下幅は20~25mmが限界で、最低地上高90mmまでは下げれないそうです。理由はヘッドランプの位置が低いため、光軸が合わせられないためです。足の開発を進めるうえでネックになったそうです。
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