タイヤの呼称2011/10/15 08:13

先日のタイヤテストで、テストに立ち会った某氏より、
「そろそろSタイヤ以外のタイヤの呼び名を決めてはどうか?」との
提案がありましたので、そこに居た数名で勝手に決めました。

現在では、Sタイヤ以外は「ラジアルタイヤ」
「ノーマルタイヤ」、「レギュラータイヤ」等と呼ばれていて
未だに統一されていません。
(個人的にはラジアルクラスという言い方が
最も相応しくないと思ってますが・・・。)

そこで、「Rタイヤ」とすれば、「ラジアル」と「レギュラー」との
二つの意味を含められるので、これで良いと思い、決めました。
(レーシングタイヤと思われる可能性があるので「Nタイヤ」でも
良かったか?とは思いますが・・・。)

また、今回のテストタイヤ「転がり抵抗:A」は「Aタイヤ」としました。
エコタイヤの「Eタイヤ」との意見もありましたが、
エコと言う言葉が誤解を呼ぶ可能性があることと、
将来的に転がり抵抗Aのスポーティタイヤが開発される可能性が
あるので、この呼称としました。

今回、一部で勝手に決めた呼称なので、
一般には定着しないかもしれませんが、
内々だけでも、この呼称で区分したいと思っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://boushachou.asablo.jp/blog/2011/10/15/6157127/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。