東京・浅間台シリーズ第1戦2011/09/11 10:36

今日はJMRC東京・浅間台ジムカーナシリーズ第1戦です。
(震災の影響で延期されていました。)

天候は曇り時々晴れで、
暑いながらも比較的過ごしやすいコンディションです。

コースはフリーのBコースベースにターンを増強した
サイドターン命な設定で、関東のジムカーナらしい印象です。

このコースは10月16日の最終戦の前日まで
フリー走行でのアタックが可能です。

http://www5.ocn.ne.jp/~asama.sl/

チーム練習会2011/09/12 08:12

今日は関越スポーツランドでチームSTPの練習会です。

こんどの地区戦に向けての練習も兼ねています。
今年のチームとしての練習会は今回が最後なので、気合いを入れて走ります。

今になっても・・・。2011/09/13 07:08

モータースポーツを始めて今年で40年になりますが、
いまだにドライビングで修正するべき事が出てきます。

今回はデミオに3シーズン乗ったお陰で気が付きました。
(岡野選手に気が付かされた?汗)
何歳になっても進化する事が出来るんですね。笑

先日のジムカーナレッスンではレベルの高い受講生が多数参加しましたが、
思った以上に指摘する部分がありました。
(主にセッティングに関してですが・・・。)

受講した3名が2日後の東京・浅間台シリーズでそれぞれクラス優勝しました。
やはり、熱心に教えを請う人には良い結果が付いてきますね。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageSchool.Top.html

昨日の東京ジムカーナ部会2011/09/14 08:08

昨日の夜はJMRC東京ジムカーナ部会で、
来年に向けての話し合いが熱心に行われました。

いつものJAF会議室が満席になるほど、
最新の情報を求める人が多く集まりました。

来年の東京シリーズの行方や都県戦の統合案、
チャンピオン戦の廃止検討等がテーマでしたが、
決めるには色々と難しい問題があることが、浮き彫りになりました。

それでも、話し合う事から全てが始まるので
来年に向けてのスタートは何とか切れたと思っています。

600kPs エアーゲージ2011/09/14 14:55

リジット・エアーゲージに従来の400kPs仕様に加えて
600kPs仕様を追加設定いたしました。

エアーゲージは計測範囲の中心付近の精度が高い傾向の為に
昨今のレギュラータイヤの様な高空気圧での使用においては
400kPs仕様では役不足の感がありましたので、
300kPs付近での精度を追求した600kPs仕様を新たに設定しました。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageAirGauge.htm

なお、従来の400kps仕様リジットエアーゲージを
600kpsスケールのエアーゲージに変更する期間限定(2011年末)の
交換サービスも同時に実施いたします。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageNew.htm#250

参考になりますね。2011/09/15 07:47

BRZの透視図的な画像がありました。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110913_477147.html

これを見ると色々な事が判ってきますね。

個人的には外観よりもこちらの情報の方が大切です。


いよいよ、今晩から九州に向かいます。
往復2400km、28時間の大遠征です。

大牟田へ2011/09/16 08:24

今日は大牟田での全日本ジムカーナ選手権の為の移動日です。

渋滞も無く順調です。

天気も日差しが強い真夏の陽気です。

明日、明後日もこんな天気ならいいのですが・・・。

ついつい・・・。2011/09/16 17:01

全日本ジムカーナ九州ラウンドを明日に控えて、
ホテルの駐車場に止まっている競技車両です。

各クラスのエボⅩが何気なく並びました。
これだけそろうと流石に壮観ですね。

大牟田は猛暑2011/09/17 08:34

大牟田は予想に反して猛暑です。
今日は最初の一本だけはドライで走れそうです。

今日はこんな感じで・・・。2011/09/17 15:27

今日のホテルパドックはこんな感じになりました。
RIGID大集合!!笑

PNクラスは早く終わって楽ですね。

今日は予報に反して終日強い日差しの完全ドライ路面での走行となりました。

岡野君は1本目のタイムで逃げ切り、
今日はトップタイムとなりましたが、
明日はコンディションにより激戦の予感です。

本庄の最終戦は気楽に参加出来るようにして欲しいですね。