深刻なトラブルの原因2011/07/10 06:21

先日の砂川ラウンドでエボⅩに発生した
深刻なトラブルの原因が今日判明しました。
この状態で、良く結果が出たと思います。

内容は差し障りがあるので書けませんが、
これが、エボⅩでの3つ目の深刻なトラブルです。
(今回のトラブルは定期的なメンテナンスで対応出来ますが・・・。)

イベント参加で持ち歩くスペアパーツが増えてしましました。汗

酷暑の中で2011/07/11 08:38

今日は浅間台スポーツランドでチームSTPの貸し切り練習会です。

総勢13名が酷暑のなかで練習に励みます。

地区戦と東京・浅間台戦のエントラントリスト2011/07/12 08:05

浅間台スポーツランドで開催される
17日の関東地区戦と18日の東京・浅間台ジムカーナシリーズの
エントラントリストがアップされましたね。

関東地区戦
http://www.jmrckg.com/img/j07/j07-ent.pdf

東京・浅間台シリーズ
http://jmrctokyo-g.com/wp/wp-content/uploads/2011Rd3-tokyo-entrylist.pdf

やはり、輪番休業の影響が出ている様に感じます。

それにしてもこのリストを見ると
わずか1年で関東の地区戦は随分と変化したと感じます。


関東ジムカーナ部会には選手の来年に向けての準備の為にも
一は早く来年のビジョンを示して欲しいですね。

今晩は東京ジムカーナ部会が開催されます。
これからのジムカーナを熱く語り合いますので
色々と意見のある選手は是非参加して下さい。

http://jmrctokyo-g.com/info/post-3975.html

昨日の東京部会では2011/07/13 07:59

昨日のJMRC東京ジムカーナ部会は
多数の参加で椅子がほぼ埋まるほどの盛況でした。

やはり、今後のジムカーナ界の行方が気になるのだと思います。

今月中に色々な事が議論されて、来年の事が決まって行くので、
意見のある人は、意見書等を各地区のスピード委員や
部会代表者に提出して下さい。

僕は個人的に来年の関東地区戦のクラス区分は
下記の様な区分が現状と将来を見据えて
望ましいと思っています。

・PN1
・PN2
・PN3
・N1N2(タイヤはPN規定)
・N3(タイヤはPN規定)
・N4(タイヤはPN規定)
・SA1
・SA2
・SA3
・SCD

本気なら良いのですが・・・。2011/07/14 08:40

ホンダがビート?の後継スポーツカーを
開発するとのニュースがありましたが、
本当なら嬉しいですね。

まあ、このホンダの若い社員が競って
買いたがる車が出来れば、それなりに期待できますね。

マツダのロードスターやスバルのFT86に次いで
これからの楽しみが増えました。

勝負なの?2011/07/15 08:39

今度の日曜日の関東地区戦のコース設定は
全日本リジットサポートの赤城選手(スイフト)が行います。

その赤城選手が、試走での僕のデミオとの勝負を宣言しています。

大昔のラリー時代から続いている「じじい対決」が楽しみです。

こちらのデミオ15Cには超進化したリジットリアシューが
装着されているので、そう簡単には負けませんよ。
(近日中に15C用とスポルト用を発売します。)

注意喚起!2011/07/16 07:06

夏になるとよく見かけますが、
日の当たるタイヤに直接シートやマットをかけて
暖まるのを防ごうとする選手がいます。

これは、PN、N、SA車両規定で、
明確に禁止されているタイヤのクールダウン行為に該当します。

もし、どうしてもタイヤに日を当てたくないのであれば
非接触(テントや椅子等)で日陰を作るか、
タイヤを取り外して日陰で保管する様にして下さい。

まあ、ベテランとよばれる選手でも規則を知ってか?知らずか?
今でも、同様の行為を平然とする輩がいるので
初心者がまねてしまうのは仕方ないと思いますが・・・。

テスト終了2011/07/19 07:18

日曜日の地区戦でデミオの新リアシューの
最終実戦テストが終了しました。

実戦を含むかなりのテスト走行で、
安心して発売を開始する事が出来ます。

もう、「15Cではターンが・・・。」等とは言わせません。
そして、単にターンが出来るだけでなく、
前後のブレーキバランスも最高になります。

8月のレッスン2011/07/20 07:21

都合により8月に2回開催を予定していたジムカーナレッスンは
中止とさせていただき、次回の開催は10月2日(日曜)といたしました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG.LessoninASL.htm

なお、7月31日と8月14日の計測サービスは予定通り開催いたします。
(天候その他で中止される場合があります。)
http://www5.ocn.ne.jp/~asama.sl/page.free-measurement.htm

新たなPN1車両?2011/07/21 07:59

来年初めに発売が予定されている新型スイフトのショーモデル画像です。

136psという情報ですが、本当であればデミオの強敵になりそうです。
(車両重量が気になりますが・・・。)

また、モルモットなお仕事が始まるのでしょうか?